Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2014.12.31 (Wed)

歳の瀬弁当

1月2日の 『惣菜お節弁当』
定刻になりましたので予約を締め切ります。
ありがとうございました。


今年最後のお弁当は 『歳の瀬弁当』 と名づけました。


IMG_5624.jpg

刺身(イカとサーモン)。掻き揚げ(玉葱とカニ蒲鉾)。
エビフライ。ウインナー。タマゴ焼き。花形シュウマイ。
タコの炒め物。ハム下敷きポテトサラダとプチトマト。
鶏肉のグリルのポンズ味。キュウリ糠漬け。
ごはんとバターふりかけ。


『クリスマス弁当』、『歳の瀬弁当』
そして『惣菜お節弁当』

これらは一年間お世話になった皆様への奉仕品です。

2015年もまた一段のお引き立てをよろしくお願いします 
  なにとぞ御容赦をありがとうございますいらっしゃいませ

みなさまがた良い年をお迎え下さい。
さらなる大成長となる2015年になりますよう。


arigato.jpg
15:42  |  お弁当メニュー紹介

2014.10.02 (Thu)

最近の

いい日和が続きますね 


で、最近のメニューです。

9月15日

ゆで卵。唐揚げ。ウインナー。蒸しワンタン。
ハム下敷きパスタサラダとプチトマト。
タコの炒め物。小玉葱のピクルス。梅漬け。
ジャガイモとネギとミンチ肉の炒めもの。
ごはんとノリタマふりかけ。
19:22  |  お弁当メニュー紹介

2014.03.20 (Thu)

近所のモロッコの魚屋にイカを買いに行くと、

なんともめっちゃくちゃ新鮮な鯖がありました。

まさに市場から仕入れて並べたばかりという状態です。

胴体もピンピンで、目もクルリンと輝き、肌の艶もピカピカです。

こういう鯖と出合ったなら、


 『迷うことなく即購入じゃ』


帰宅してさっそく調理開始です。
鯖は鮮度が落ちが早いので即座処理が重要です。

一匹は三枚におろして〆鯖にします。

一匹は二枚におろして鯖味噌です。

〆鯖は自分の晩酌の肴   

そして鯖味噌は、


 『明日の弁当のオカズじゃ!』
18:21  |  お弁当メニュー紹介

2014.02.04 (Tue)

縁起物

やはり節分の縁起物なので、

イワシを入れました。

本日のメニュー。


140204.jpg

イワシフライ。
ハム下敷き大豆サラダとリンゴ。
タマゴ焼き。餃子。昆布の佃煮。
トルコサラミ。ズッキーニの塩胡椒。
マッシュルームとポテトと豚肉の炒め物。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。

21:31  |  お弁当メニュー紹介

2014.01.08 (Wed)

2014年初弁当

初弁当です。

140106.jpg

タマゴ焼き。ウインナー。エビフライ。鶏肉串焼き。
餃子。アスパラベーコン巻き。切干大根。佃煮。
チーズ下敷き茄子の甘辛中華風。キュウリ糠漬け。
小玉葱のピクルス。ごはんと黒胡麻。スモークニシン。
(でんろく豆の小袋付き)

初弁当なので、
黄緑色のでんろく豆で富士山とし 
鶏肉の串焼きを鳥の鷹に見立て  
茄子の甘辛中華風はそのまま茄子で 
一富士・二鷹・三茄子の縁起かつぎにしました。


みな様がたお一人お一人の、
幸多からんことをお祈り申し上げます。

 『健康で安全な日々の暮らしを』


今日か明日でどなたかがキリバン170000を踏むことでしょう。
踏まれた方はご連絡ください。キリバン弁当を差し上げます。
16:51  |  お弁当メニュー紹介

2013.11.25 (Mon)

変わりメニュー

ご飯の代わりにサラダ希望の方の、変わりメニュー。

131112.jpg

タマゴ焼き。ポテトとコーンのコロッケ。エビフライ。
野菜餃子。シャケ塩焼き。ひじき。マーボーナス。
煮物(薩摩揚げ・大根・人参・こんにゃく・サヤ)。

サラダ(もやしのカレー風味茹で・葉野菜・プチトマト・
オクラのタパス風・カボチャの天婦羅・メロン・スイカ・
マンゴー・キャベツの千切り)。たくあんとオリーブ
16:14  |  お弁当メニュー紹介

2013.09.18 (Wed)

最近のメニュー

涼しくなっていい季節ですね。


さ、決めたことは頑張ってやり続けましょう 

1151075_506800002742862_1434024837_n.jpg


頑張ってやり続けたあなた。
そんなあなたには、やはりお弁当ですね。

ということで最近のメニュー。


130916.jpg

茹でタマゴ。餃子。エビフライ。
ウインナー。ハンバーグ。
ひじき。季節のとうもろこし。
揚げジャコとホウレン草の炒め物。
チョリゾ下敷きポテトのイタリア風。
キュウリ糠漬け。ごはんとノリタマ。



<イタリアン賄い料理>

italian.jpg

ジャガイモ・トマト・ケッパー。(あれば何かソーセージ類)
オリーブオイル・ニンニク・塩胡椒・バルサミコかワイン酢。

①ジャガイモを茹で軽く火を通しておく。
②フライパンにオリーブオイルとニンニクを温める。
③ケッパーを投入して炒める。
 適当にカットしたソーセージも炒める。
④荒切りトマト(トマト缶OK)とポテト投入し炒める。
⑤塩胡椒とワインビネガーかバルサミコで味調整。
⑥炒め続けてざっくり水分が無くなれば完成。

所要時間5分
15:46  |  お弁当メニュー紹介

2013.05.27 (Mon)

本日のメニュー

夢


  高速土下座 ちゅんまちぇん! 頑張ります。



ということで本日のメニュー。

13年5月27日

キャベツの海鮮(イカ・エビ)炒め。
タマゴ焼き。餃子。イワシの南蛮漬け。
ニコニコポテト。味付きトンカツ。ウインナー。
ひじき。黒目豆のマヨネーズサラダ。
ズッキーニの糠漬け。ごはんとクロ胡麻。




954892_412365798862288_51155835_n.jpg


 『ジョブスはいいこと言いますねえ』
 『ま、中には直感的に他人の意見を大事にする奴もおるの』
 『それじゃ他人の意見に振り回されっぱなしですね』
 『だな。寄らば大樹の幹に長いものでグルグル巻きよ』
 『・・・・・・
15:40  |  お弁当メニュー紹介

2013.03.27 (Wed)

昨日今日のメニュー

しっかしまあ、

いつまで寒いんでしょうかね?

朝はまだマイナス気温ですもんね、ったくもう 

ふと、思い出しましたが、
ベルギーが数年前に1年半ほど政府がなかった時期がありましたね。
何やら揉めてて政権が成立できなかったのが原因だったと思いますが。
でも国としてさほど問題なく庶民はいつもの生活をしていましたね。
こういう場合はこうする、という法律ってのがあるんでしょうね。

日本も憲法違反国会議員がたくさん誕生しているようなので、
政府がなくったって日本も行政機能は継続するでしょうし、
そういう場合の決まりごともちゃんとルールであるでしょうから、
一度、きっちり議員定数も区割りもビシッと直して、
ほんでもってサクッと賑やかに総選挙をやって、
スッキリ再出発したらいいですわね。

ということで憲法違反ではない最近のメニュー。

白菜とろとろ  酢鶏

白菜トロトロ(白菜・豚肉・椎茸・ベーコン)。
鶏肉の甘酢(鶏肉・パイン・パプリカ・ブロッコリー)。
タマゴ焼き。ズッキーニのタパス風。スモークニシン焼き。
スモーク鯖焼き。一口カツ。しゅうまい。アワビ茸の天婦羅。
肉団子。野菜餃子。ウインナー。チョリゾ下敷きポテトサラダ。
ひじき。ホウレン草の炒め物と揚げジャコ。キュウリ糠漬け。
チョリゾ下敷きレタスとスモークサーモン。ぶどう。
ごはんと納豆ひじき黒胡麻ユカリふりかけor大人の鰹ふりかけ。
18:23  |  お弁当メニュー紹介

2013.02.27 (Wed)

朝の小丼飯

さて、

本日の朝ごはん。

   朝ごはん

鰊君(ニシンの燻製焼き)。万願寺唐辛子味噌。
キュウリ糠漬け。ズッキーニのバター焼き。
ジャガイモの煮付け。トリ唐揚げ。タマゴ焼き。


お弁当配達の前にかっこみます。
なんのことはない、
載せてるのは本日のオカズの残り物 
でも、


 『これで味を確かめておくことが大事なんじゃ』

で、本日のメニュー。

 万願寺唐辛子味噌

肉じゃが。タマゴ焼き。ズッキーニのバター焼き。ウインナー。
野菜餃子。ニシン君(スモークニシンのあっさり焼き)。鶏肉竜田揚げ。
天婦羅(エビ・アワビ茸)。切干大根。お豆さん。キュウリ糠漬け。
ごはんと万願寺唐辛子味噌と黒胡麻ユカリふりかけ。


サバの燻製のあっさり焼いた物をサバ君と称し、
ニシンの同様のものをニシン君と称します。
燻製の燻と君をかけてます 

万願寺唐辛子味噌をお弁当デビューさせました。
これは本当に美味しいです。何にでも合います 
小瓶に入り5ユーロでお分けしますのでご希望の方はどうぞ。

風邪があちこちでまだ流行っています 
どちら様もお大事にしてください。
18:08  |  お弁当メニュー紹介
PREV  | HOME |  NEXT