Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2017.01.15 (Sun)

18歳と81歳の違い

15977849_1399610813403412_717214953464790277_n.jpg
18:08  |  こんな事あんな事

2017.01.11 (Wed)

監視カメラ

世の中は、
あちこちに監視カメラが設置されています。
日本も徐々に徐々に広がっていますよね。
アメリカでは恐らく隅々まで設置されていることでしょう。

いろいろなタイプがあります。


これはアメリカです。

監視カメラアメリカ

四方八方を監視しています。



これはイギリスです。


監視カメライギリス

定点監視のようですが首振りタイプです。
おそらく180度から270度ぐらいカバーしているでしょう。


これは日本のあちこちに多いやつです。


監視カメラ日本

360度カバーしてますよね。



そして、

オランダの場合です。






監視カメラオランダ

おそらく、最恐かもしれません 


 『半径50mに噂が瞬時に流布されるのう』
13:00  |  こんな事あんな事

2016.12.12 (Mon)

御節の重箱

御節に使う重箱です。

  IMG_7086.jpg

倉庫から久しぶりに取り出してきました。
これを使うのも1996年大晦日の御節以来ぶりです。

 『御節のご注文を受付中です』
13:02  |  こんな事あんな事

2016.11.21 (Mon)

ウイスキーのお湯割り

寒くなってきました。

例年11月はオランダらしい天気が絶賛満開中です 
雨やアラレに靄や霧に超強風。。。

はっきり言ってイヤんなりますね 

ということで、宅呑みです 

ふと日本のCMを思い出して、
ウイスキーのお湯割りをしてみました。

湯沸しポットを横に置いて、
グラスに入れたウイスキーに湯を注ぐ。
口元に持ってくるとウイスキーの香りが鼻をつんと突きます。
なかなかにいい感じです。
風邪気味の鼻づまりなんて瞬間的に治ります。
で、体が芯から温まる感じで酔いもスムーズです。

幾つかウイスキーをお湯割りで試してみました。
ティーチャー、ジョニ赤、バレンタイ、グランツ。
お湯割りにすると水割りより味の違いが引き立ちます。

 『個人的にはお湯割りだとティーチャーが相性がええな』

お湯割りCM←クリック
16:50  |  こんな事あんな事

2016.11.14 (Mon)

心霊物件

出る 


そうです 
いわゆる、心霊物件です。。。


その一家は、
こういう物件に引っ越したわけです。
だって、・・・安いから 


で、


まったく何にも出ないのです 
何の現象も起こらないです。。


が、


隣の方が突撃し始めました。

どういうことよ!
その部屋は出るっていうから私たちは隣の部屋にしたのよ。
なのに何も出ないって、それってどういうことよ!!
と、喚きながら突撃してくるわけです。

でも、お互い納得して借りた部屋ですから、
その不満を言うべき相手は大家さんです。

とりあえず一家は2年で次の赴任先に行く事が決まっているので、
その旨を一家が相手に伝えると、驚くほど素直に隣人は、
『あらま、あ、そうですの、おほほほ。。』
と、引き下がってくれました。
一家が出た後でその部屋に住むようです。。。

でも、、

その一家というワンクッション置いたあとは、
法律的には部屋代が通常に戻るっていうことを
隣人は知らないのだろうと思います。

 『という話を今しがた読んで笑ったわ』 

その一家によると、
心霊よりも何よりも一番怖かったのは、
隣人が日々突撃して来ることだったそうです 
20:46  |  こんな事あんな事

2016.11.14 (Mon)

育ち

あるカップルの話しです。

彼女のアパートでの食事となりました。
若い二人だけの食事です。
いい感じです 

味噌汁とか煮物とか作って彼女は待ってたそうです 

そのとき、
 『あ、そうそう。ネギね。。』 
彼女は冷蔵庫から何やら持ってきました。

持ってきた物はポケモン柄のタッパーで、
中に刻んだ冷凍小ネギが入ってました 

若い女が自分の親みたいな料理作るのってどうなの。。
所帯臭さ爆発の冷凍ネギ、しかもポケモンタッパー。
しっかり者に見えてた彼女が所帯じみたおばさんにしか見えなくなり、
もう例の行為なんかする気も萎えてしまい 
そのまま適当に飯食って泊まらずに帰りました、と。。。
そして適当な理由つけて後日に別れ話。。。。



今では当時の自分をぶん殴りたい 
なんと、もったいない事したなーーーと 
ああいう事がきちんと身についているって事がどれだけ良い事か。
当時の俺には分からなかった。。。



 『若いってことは、そんなもんじゃのう。。』 
20:21  |  こんな事あんな事

2016.11.06 (Sun)

ハロウィンの結末と糖質制限とウドン

ハロウィンの結果です。

訪問児童数、、、、、、0 

ということで大勝利というか大敗北というか、
用意した備え十分のお菓子はそっくりそのまま残ったわけですが、
晩酌の水割りのツマミにちょっと利用したりしているわけですが、
やはりここは例年通り、
スーパーのチラシを郵便受けに投函するお手伝いをする子どもたちがいますが、
その子どもたちは年末になると担当地域の各家庭を訪問しては、
挨拶ともども日々の投函業務へのご褒美小遣い収集で年収を得ているわけですが、
その訪問時に1ユーロの報酬とともにお菓子を付けてあげようと思います 


さて、
糖質制限という炭水化物抜き食事方法が急激に流行っていますが、
血糖値が高い方には有効で、糖尿などを未然に防げるわけですが、
とともに、糖分を得ない食事方法はそのままダイエットになるわけで、
太り気味の方も体重が急速に落ちていくこと請け合いです。

しかし10代20代の場合は代謝もよく体を造り上げる時期でもあるので、
糖質制限がはたしていいのかどうか一概には分かりませんが、
既にしっかりと基本栄養素および贅沢食を40年も50年も摂ってきた人々にとっては、
すっかりと運動量も減って新陳代謝もすこぶる悪いわけですから、
御飯や麺類やパン好きの人にとっては最初はかなり厳しいかもしれませんが、
ちょっと努力して糖質制限による体重削減と健康回復は十分にアリだと思えます。

炭水化物を摂らない糖質制限とは、
御飯・麺類・パン類・糖分類・甘い物全般を摂らないということです。
なので肉類全てOK。魚類全てOK。海藻類全てOK。
しかし野菜や果物だからいいとは限らず甘い果物はアウトです。
芋や人参やタマネギもアウトです。
アルコール度数の低い発酵系の酒はアウトですが
焼酎やウイスキーなど蒸留酒類は全てOKです。

食品表示ラベルの Koolhydraten というのが炭水化物のことです。
ここの表示数が5%以下ならさほど問題ありません。

肉や魚はもちろんゼロですから御飯の代わりにどんどん食べればいいでしょうが、
照り焼きとか甘いソースをかけると元の木阿弥になりますので、
基本的に塩・胡椒を中心とした焼き系の調理による食事となります。
もしくは白菜と鶏肉と豆腐を一緒にダシで炊いてポン酢で食すという形は
これまたほぼ糖質ゼロ食事形態として中々によろしいものです。

糖質制限スタイルはカロリーを減らすものではありません。
以前は太る原因はカロリーと言われてましたが、
カロリーでも糖質部分が最も太る要因だということが分かったわけです。
肉・魚介類・海草・大豆タンパクなどを主流として食事スタイルを変えると、
およそ1ヶ月で血糖値は正常になりますし3ヶ月で体重は10kg前後落ちます。

それと、
お酒も一日おきに呑むとか金曜日は休刊日などと洒落ずに、
ゴツンと1ヶ月ほど断酒を続けると体調はかなり変貌します。
目の白目部分が真っ白になり体の吹き出物が全て消えます。
トイレ後の臭いまで急激に低下していくようです 
どうしても呑みたくなったらノンアルコールビールでごまかしましょう。
ババリアとアムステルの二種類がスーパーで売っています。


とはいえ、
つい先日のことですが久しぶりにウドンを食べました。
なぜか温かいウドンが急に食べたくなったからですが、
なるべく炭水化物を摂らないようにしているものの、
たまにはいいだろうという気持ちで作ったわけですが、

ダシ:醤油:みりん=10:1:1

これが我が家で先祖代々連綿として伝えられた秘伝のレシピですが、
ダシは土産で利尻昆布が入ったので惜しげもなく切って半分だけ使い、
あとはヒラリーメールの機密情報にも書かれていた
『シマヤ鰹だしの素』を投入して即座に汁を作る早業を駆使するわけですが、
丼一杯の温かいウドンと一緒に稲荷寿司をたべたところ、
胃袋が心の底から喜んでいることをしみじみ実感できたわけで、
胃袋に心があるのかどうか知りませんが全身が満足したわけで、
やはり糖質制限といえども病気ではないのですから人生無理は禁物で、
たまに炭水化物をしっかり摂ると素直に喜ぶ自分の体を実感できた次第です。


 『うまかったのぉ。。』 
 『美味しゅうございましたねぇ。。』 
12:46  |  こんな事あんな事

2016.10.30 (Sun)

冬時間とハロウィンと神有月の島根県

今日でサマータイムも終了し冬時間のスタートです。
今日だけは1時間お得感がありますが、 
夜の暗さが格段に早く感じるようになりますね 


10月は全神様が島根出雲に集合なので世界的に神無月ですが、
島根だけは神有月と称されることはほぼ常識になってきましたが、
全ての神が集まってるその島根で珍しく地震が起きるのですから、
神様というのも、なんだかなあ~って感じです 


最近の地震は毎度毎度どの地震も地下10kmが震源地ということで、
これは自然のものではないと地震学者もTVで言い出し始めてますが、
自然のものではないとなれば人工地震ということになりますが、
人工地震が成功したことは昭和30年代の読売新聞で大きく報道されてますが、
要するに人工地震は、有るあるとか無いとか、できるとかできないとかの問題ではなく、
起すか起さないかという問題になっているわけで、
じゃあ誰がそんなことをやってんだ?となりますが、そりゃもう某国しかありません 
日本のあっちこっちで地震起して、とにかく止めて貰いたいものです 


ということで、ハロウィンです 
10月31日ですから明日の月曜が本番です。
悪魔を祓って実りの秋の収穫を祝うのが始まりだったようですが、
今じゃすっかり単なる仮装大会の様相です。
アムス街中もハロウィンで土曜の夜の人出は相当でした。

子ども達は仮装して各家を巡ってお菓子を集めますが、
当方宅では20年ほど前にまだハロウィンの実態を良く知らない時に、
突然子どもたちグループに集団訪問されて、
何が起こったのか訳が分からず、するとリーダーと思しき大人の女性が

 『ハロウィンです。何かお菓子を子どもたちに』 

と諭され、その時にハロウィンとはそういう行事なのかと実感として知ったわけで、
でもその類のお菓子があいにく何も無かったので 牛乳 をあげたのですが 
貰った子どもたちも女性リーダーも全員が目が点になって立ち去りましたが 
反省して翌年からはハロウィンお菓子をビシッと決めてやろうと思っていたのですが、
どういうわけか翌年からハロウィンでは我が家には子ども達が来る事がなくなり、
あの家は牛乳をくれる、ということで訪問不要という申し送りがあった気配も感じますが 
負けじと今年もハロウィン用お菓子を玄関に用意して態勢は万全です  


 『ということで明日のハロウィン本番が楽しみじゃ』 
 『去年はゼロ訪問でしたね。。。』 
18:14  |  こんな事あんな事

2016.10.24 (Mon)

メディア・マルクトの対応

すっかり秋ですね。

今月末には冬時間に切り替わりますので、
ますます日が落ちるのが早くなりますね
 


さて、、、
メディア・マルクトという家電量販店があります。
アムステルダムで店舗を見ますと、
市内中央駅近く海上中華レストランの真向かい、
北部(ノード)ですと商店街の一角、
西部(ウエスト)ですとオスドロップ郊外、
南部(サウド)ですとアリーナ横にあります。
全オランダで展開している量販店です。

家内のノートパソコンが突然不具合を起したので、
PCドクターという店に修理に出しました。
でもいい機会なので新しいのを買おうと思い立ち、
メディア・マルクトのウエスト店でレノボを450ユーロで購入しました。

帰宅してさっそく家内は起動させました。
ところがです。
モニターの左サイドが妙に暗かったり、
マウスがぜんぜん反応しなくなったり、
画面がしょっちゅうフリーズしたりと、
新品のくせに不具合てんこ盛りなのです 
一週間ほど格闘してみましたがダメなものはダメです。 

その間にPCドクターに出していた古いパソコンが
まるで新生児のように元気いっぱい蘇生し戻ってきました。
ということでイライラばかりが募る新品のレノボは、
メディア・マルクトに返品することにしました 

ところがです。


 『申し訳ありません。返品に関しては全く使ってない状態でしかできないんです。
 パソコンとかスマホは一度使ってしまうとお客さまの個人情報がインプットされてしまい、
 元の状態にすることができないので不具合は修理対応になります・・・』 


 『ええ!でもさ、使ってみなければ不具合も何も分からないじゃない。
 使ってみて初めて気がつくものでしょ。最初から不具合があるのに返品できないの?』
 

などと訊いて見ましたが、

 『仰ることは意味はよく分かります、その通りです。でもパソコンやスマホ類に関しての
 これが当社規定なんです。すみません・・・。どうします?』
 

どうします?と問われても修理対応しかできないのならそれしかありません。
釈然としない気持ちでしたが不具合レノボは修理ということになりました。
最大修理期間3週間ということです。

そしてです。
もうすぐ3週間という日が近づきました。
PCドクターなら3日でどんな不具合も治しますが謳い文句で、
実際に突然死した家内の旧いノーパソを完全蘇生させてくれました。

メディア・マルクトは新品不具合レノボを3週間かけてどう直すのでしょう?
直るものなら数日で直ると思いますがまだ何の連絡もありません。
もしかして直せなかったりして  などとちょっとワクワクしていると、
ちょうど3週間目の朝にメディア・マルクトからメールが届きました。

背景ブンタ様、
あなたのレノボがどうたらこうたらで3週間経ちました。
当社としてはこれ以上お客さまをお待たせすることは心苦しいので、
違う商品と交換していただくか、もしくは返金にさせて頂きます、
ご都合のよろしい時にどうたらこうたらでどうぞよろしく。


ということで直せませんでしたー 
当方の願い通りに全額返金されましたー 
凹んでいた家内も大喜びでしたー 
何だか踊り出したいような大勝利気分です 

もしかしたら、会社規定を一応は説明して適用させるものの、
簡単に修理できるものならすぐに直すでしょうが、
修理が難儀な場合は3週間の限度いっぱい塩漬けにしておいてから
客に丁寧な詫びメールを送って返金するというのが、
暗黙のルールなのかもしれません。

 『何にせよ返金されてめでたしめでたしじゃ』
 『ホント。お金が戻って来て嬉しかったですわ』 

14:02  |  こんな事あんな事

2016.10.03 (Mon)

朝から気忙しい日

すっかり秋モードになってきましたねぇ。

10月に入ったと思ったらもう3日目です。
10月と言えば呼び名が神無月。。
神たち全員出雲大社集合なので日本全県神無月ですが、
島根県だけは神オールスター勢揃いなので神有月です。
呼び名に工夫があっておもしろいもんです 


先週の水曜から客人が泊まっていました。
三度目のオランダとなる長野岡谷市からの女性です。

 IMG_6886.jpg

三度目にして初の観光でのオランダ入りです。
初日からツーリスト状態を満喫していました 

彼女は元キックボクサーで世界王者だった方です。
なので各国あちこち行ってますが観光だけの海外は今回が初です。
昨年引退した高田ユイという選手です。

それでもキック王国オランダなので、
せっかく来たのだから我が家近くのジムで
一晩汗を流しました。

1年のブランクがあるので軽いエクササイズというお願いだったのですが、
ジムのコーチが珍しい訪問客にすっかり盛り上がってしまって、
ガッツンガッツンのスパーリングになってしまいました。


オトマニと

が、
そこは元王者。すぐに体が反応しガンガン返します。
1時間ほど汗をかいて打撲もしっかりもらって
気持ちもすっきりと爽やかになり、
〆は我が家でビールとイカリングで満足そうでした 
ユトレヒトのミッフィーハウスにも訪れて女の子になっていました。


その彼女も本日月曜が帰国でした。
見送りの前に台所のパイプ詰まりを修理するため朝一番に業者へ電話。
本日昼に来てもらう約束をとりつけました。
それから彼女を朝9時にLelylaan駅まで見送り、
その後にAPKで10時にガレージに車を運びました。
トラムで自宅に戻ると昼前にパイプ修理屋が直しに来てくれて、
作業が終了したタイミングでガレージからAPK終了の連絡が入り、
再びトラムに乗ってガレージに引き取りに行きますと、
細かい修理を含め計60ユーロで済んだので今年は大勝利で、
帰りにDIRKⅢに寄ってウイスキーを1本買って我が家へ舞い戻り、
午後2時にサンドイッチを作って昼飯を終えたのが今です。

朝一番からずっと気忙しい日となりましたが、
懸案事項が全て順序良くサクサク片付いて心晴ればれの本日です
 

 『全て順調に行って、めでたしめでたし』
13:43  |  こんな事あんな事
PREV  | HOME |  NEXT