Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2016.07.17 (Sun)

飛行機のこと

いよいよ本格的な夏休みとなり、
親子連れでのオランダ脱出が始まった模様で、
スキポール空港はかなりの混雑ぶりのようです。

バケーションとかホリデーとか休暇とか夏休みとか、
いろいろな言い方をされますが、
そういうものとすっかり縁遠くなってしまい、


 『ぶんたさん、夏のホリデーはどっか行きますの?』 
 と尋ねられれば、
 『夏のホリデー?ホリデーって、なに?』 
 と答える昨今です。


それはさておき飛行機の話です 

空を飛んでいるジェット機のPR動画を見た方は多いと思います。
機内モニターに航空会社の飛行機のフライト模様が放映されます。
JALやらKLMやら会社ロゴマークも綺麗に撮影されたCMです。
雲海の上を飛ぶ機体を背後や横からや正面上からや
あらゆる角度から美しく撮影されたフライト中の飛行機のCMです。

さて、
あれは誰が撮影しているのでしょう?
地上に停泊中の飛行機なら撮影会社なら誰でも可能です。
しかし雲海上のフライト中の飛行機を遠近両用で撮影するとなると、
これはかなりな技術・技量・ノウハウが必要となります。
おそらく各航空会社が二機飛ばして撮影しているのだろう、
このように思っていましたが、違いました。

アメリカに、それ専門の撮影会社があるとのことです。
航空ルールにのっとって安全に撮影するということです。
撮影される航空会社側は超ベテラン教官パイロットが操縦を担当し、
乗客は乗せず撮影のためだけに機体を飛ばすということです
 

 『専門の撮影会社があるとは知らなかったのう』
16:37  |  ちょっと情報

2016.07.09 (Sat)

ポルトガル料理

知り合いの方の誕生日祝いで、
ポルトガル料理のレストランに行きました。

ライツプレーン近くのポルトガリアという店です。
           クリック↑

店の奥に大画面TVモニターが設置されています。
ちょうどユーロカップのポルトガル戦の日だったため、
21時以後は予約で一杯ということでしたので、
18時半に訪れた私どもは21時までにそそくさと食べ終えました。

最初に出されたパンと自家製バターが美味しかったです。
パンはポルトガル語ですからパンです。おかわり自由です。

ポルトガル料理と言えばイワシの塩焼きが有名です。
それと塩タラを水で戻して作るタラ料理も有名です。
タコ料理も有名ですがこの店にはありませんでした。

イワシ塩焼き、タラコロッケ、エビコロッケ、
タラと小芋の料理、魚貝盛り合わせなどを分け合って食べました。
どれも凝った調理ではなく素朴で懐かしい感じの料理です。
タラは少し塩味が強いようでしたが美味しかったです。


 『わしはポルトガル料理が気に入ったな』 
 『私はちょっと塩味がきつ過ぎたと思いましたね。。。』 

家人がポルトガル料理のリベンジということで、
翌日、LIDLスーパーでタラを買って、
塩をふってバター焼きにしました。


 『レストランよりちょうどな塩加減で美味しかったです』
 『勝ったな、と思ったわい』 


というわけで、最近のお弁当メニューはこちらです。

IMG_6714.jpg

ひじき・天婦羅(エビ・オクラ・サツマイモ)・野菜餃子・ウインナー。
タマゴ焼き・肉団子・スモークニシン・ハム下敷きポテトサラダとメロン。
キャベツと人参と牛肉の炒め物・ご飯とタクアンとふりかけ。



そしてある日のマイ晩飯メニュー。

IMG_6712.jpg
ザク切りキャベツwithマヨネーズ&七味屋本店の七味。
ザワークラウト・白菜キムチ・冷奴withカツオ節&ラー油。
ウナギの尻尾部分をチョロッと一切れ。キリンビール。

 『まことにもって健康食である』 




アムステルダム



まさにアムスだぜー!


みんな来いよーー!! 


窓から男もガン見してるぜーーー!!! 


13439134_1754411004837870_3086502814218257726_n.jpg



 『何でもありじゃ、この街は』 
13:20  |  ちょっと情報

2016.02.11 (Thu)

かいわれ大根

先週から今週にかけては、
個人的なことで中々に多忙となりました。

合宿を終えたキックボクサーを空港に送り届けたり、
日本からのプロレスラーをあちこち案内して相談に乗ったり、
日本へ行くモロッコ人たちのビザの手続き書類を作成したり、
長身の日本人美女二人を我が家に招いて飲み会を開いたり、
2015年の会計ファイルを完成させて会計士に持って行ったり、
自己負担分の保険の請求が届いて心があたふたしたり、
そうかと思うと市民税請求が役所から届き頭を抱えたくなったり、
オーストにあるダッペルマーケットという場所へ初めて訪れて
何だかテンションがハイになって15ユーロの靴を買ったり、
(この靴屋は激安です。品物はしっかりしています)

そんなこんなの先週と今週だったわけです。



 『ま、いろいろあって一息つくには酒じゃな』 

IMG_6465.jpg

冷凍庫に入れてギリギリで出したビールです。
抜群の冷え具合で最高です。
うっかりすると蓋部分が破裂してしまいます。

そして肴ですが、
最近このような物が出回るようになりました。


IMG_6367.jpg

アルバートハインやユンボに置かれています。
アルバートハインでは1ユーロ。ユンボでは95セント。

これはカイワレ大根です。
上から赤カブ、ネギ、大根の各種カイワレの芽です。
ちょっとピリ辛3種パックてなもんです。
商品シールにPITTIG(辛い)って書かれてます。

同じ棚の隣にMILDという似たようなのがあります。
アルファルファとかの芽ですがさほど美味くありません。
やはりカイワレはピリ辛が命です。
売り切れになるのが早いので当方は見つけたら5パックは買います。


本日の一枚


12715689_437912276403065_5634564721864727492_n.jpg

お店の方も、ちょっと考えて貼るべきですね 

 『実は考えて貼ったのかもしれんな』 

 『まあ、美味しそうだわ。私は買おうかしら』 



18:02  |  ちょっと情報

2015.10.02 (Fri)

屋台のお好み焼き発見

アムステルダムのあちこちには、
ちょっとしたオープンマーケットがあります。

トルコ系とモロッコ系のマーケットが集中するのは、
ウエストエリアでBurgemeester通りを西へ行ったところにあります。
そこにはPlein40-45という青空マーケットがあり、
隣接してショッピングモールもあるのでかなり便利です。
高額商品以外なら必要な物は何でも揃います。

同じウエストエリアのOsdorppleinはまた違った風味で、
当方もかなりなお気に入りなエリアです。
ここにある雑貨屋が宝くじで14億当たって大評判となり、
店の看板に数ヶ月も『14億当たりました』とPRしてました。

アムステルダムノードのBuikslotermeerpleinも充実しています。
広場の東西に大きな駐車場があるので便利です。

さて、

フリーマーケットいえば、
昔からアムスで有名なのは市役所エリアのマーケットです。
地下鉄のWaterloopleinを出たら目の前に広がっています。
ガイドブックにも何十年も前から掲載されている有名マーケットで、
いつも世界中からの観光客でにぎわいを見せています。
がらくた石の中からダイヤを見つけたという本当なのか嘘なのか
真偽不明の話は40年以上前から語り継がられています。
ま、そんなことがあったとしても不思議ではありません。

でもこのマーケットの残念な点は値段が妙に高いことです。
マーケット周囲にあるZeemanとかKruidvatなどの
普通店舗で同じ品物が安く買えるのには笑えます。
フリマとして有名になったことで値段の付け方が強気なのでしょう。
ま、それは良しとしましょう。買わなければいいだけのことです。


ここで耳寄りな食の情報です。


既にご存知の方もいるでしょうが、
この市役所エリアのマーケットには
お好み焼き屋台 があります 
それも日本人青年の本職の人が営業しているのです。
水曜~土曜の4日間の営業です。
当方も家内とともに散策がてらに食べてきました。
一枚5ユーロで他にラーメンや餃子もやっています 
関西風お好み焼きと関東もんじゃの合体バージョンなお好み焼きです。 
こちら受けするように自分なりに工夫を凝らしたようです 
味は普通に美味しくて地元常連客が次々と来店してました。
店主の青年がとても清々しくて応対が実に気持ちがいいのです 
あちら方面にでかけることがありましたら寄ってみて下さい。
日本人バザーにも来てくれたらいいなあと思います。



今日の一枚


アルバイト・パート募集。。。


11987108_399565166904443_5999252754268428673_n.jpg


 『誰がここで働くじゃろな?』 


15:08  |  ちょっと情報

2015.08.15 (Sat)

シーフードレストラン

ブラッセルやパリに行きますと、
貝や蟹や海老やらを大皿に載せた
シーフード料理のレストランがありますが 
アムステルダムには中々ありません。

以前ブログでどなたかが紹介されてましたが、
アムステルダムノードにありました。


『ストーク』 ←クリック

ノードから中央駅側を眺める海沿いにあって、
綺麗でかなり広々とした大きな店内はこんな感じです。


IMG_6239.jpg

ウエイトレスやウエイターたちの動きがきびきびしています。
コックさんの数もかなり多くオープンキッチンです。

夏場の今は外にもテーブルがたくさん並んでおり、
多くのお客さんが往来する船を眺めてゆったり食事していました。


IMG_6241.jpg

スペシャルメニューで魚貝盛り合わせの
ストーク・プレートというのが16ユーロです。
ミニマム2人前からの注文なので32ユーロです。


IMG_6242.jpg

付け合わせでパンとサラダを注文しました。
このサラダがしっかりしていてとても美味しかったです。

IMG_6243.jpg

二人前のプレートとは別に一個2.4ユーロの牡蠣を4個注文しました。

大ジョッキビールとソフトドリンク、
最後にカプチーノのコーヒーを注文して、
二人で合計58ユーロですから手頃な金額です。

 『好きな人なら一人でプレート二人前は食べられるの』
15:54  |  ちょっと情報

2015.07.02 (Thu)

41度!

新聞テレグラフによりますと、

今週7月4日の土曜は、

気温が41度に
なる可能性があるとのことです 

もし本当に41度になったら、
オランダに住んで初めての体験となります、
というか人生での初体験となります。
予報が当たって欲しいような外れて欲しいような。。。


気温が30度を超える暑い日は、
窓を開けて風の通りを良くしても、
温かい風の流れで室内も暑くなるので、
逆に窓を閉めブラインドを降ろしカーテンを閉じ、
扇風機を回した方がかなり涼しいですし楽ですね
 

 『熱射病や夏風邪に注意じゃで』
08:45  |  ちょっと情報

2014.12.04 (Thu)

マグロのヅケ

10422914_468024933335301_4518687781403113692_n.jpg


 『ま、ちょっとした字の違いが大きい違いじゃの』 


ということで晩酌メニュー。

IMG_5598.jpg

マグロのヅケ。
サツマイモの胡麻和え。


マグロ

新鮮なマグロはそのまま刺身でも寿司でも抜群です。
まさに寿司屋の命はマグロに尽きます。
ずっとそう思ってましたし、今もそう思っています。

が、です。

マグロの赤身はそのままよりヅケにすると一段といいです!
ヅケとは醤油ベースのタレに漬けることです。
江戸前寿司は寿司ネタに必ず何らかの仕事を施します。
ネタが活きる様に仕事を施します。
マグロのヅケもその一つです。
関西や北海道ではヅケはあまりやりません。

が、です。

マグロはヅケにすると本当に旨いです。


<マグロのヅケのレシピ>
・食べたい量のマグロ。
・ヅケダレ=醤油:味醂=6:4ぐらい。
・タレに漬け30分ぐらいでOK。
 でも長く漬ければとネットリ感が出て抜群。



アルバートハインの魚コーナーにサーモンが置いてあります。
あのサーモンは何の問題もなく刺身で食べられます。
もちろん賞味期限の遠いモノを選びましょう。

そこにホワイトツナが置いてあります。
白っぽいピンク色をしたマグロです。
これはビンチョウマグロのことです。
シーチキンに使われる素材ですが刺身にも使われます。
そのまま刺身で食べるとかなり味が淡白です。

なので、これをヅケにして食べるのです。
すると味が激変し最高に旨いのです。
是非お宅で一度やってみてください。
ご主人の晩酌用に漬けて置けばきっと喜ばれることでしょう。
また、子供用に温かいご飯にヅケダレをかけ回し、
ヅケマグロを載せて海苔を振り掛ければヅケ丼です 


 『最近はヅケマグロにガツンとハマってしまっとる』 
10:58  |  ちょっと情報

2014.09.26 (Fri)

タイカレー簡単セット

三大なんたらというのがありますよね。

日本三大なんたらとか、世界三大なんたらとか。。。

日本三大ソーメンというのがあります。

奈良の三輪ソーメン。
兵庫の揖保乃糸。
香川の小豆島ソーメン。

小豆島ソーメンを土産で頂戴しました。
ビシッと木箱に18束入ってました。

4088_2.jpg
どうです。いい感じでしょ。
贈ってくれた方を招いて我が家でソーメン大会をしました。
要するにお酒のいっぱい呑みをして最後の〆にソーメンです。

<ソーメンつゆレシピ>
醤油:みりん:ダシ=1:1:4
ダシはコブとカツオの顆粒と椎茸戻し汁。
一煮立ちさせてから冷ましておきます。
※ダシを3にするとザル蕎麦のつゆです。



 『ご馳走様でした』
 『おいしかったのう。。。』

すっかり秋なので次は天婦羅大会でもしようかと思っています。


モロッコショップの肉屋 で

鶏腿肉と鶏レバーと砂ズリを買いました 
モロッコ店はルールに従って処理されたハラルのお肉です。
私個人としてはハラル製品こそ安全だと思っています。

・鶏腿肉1kgは一口大に切って唐揚げ用に処理しました。

・レバー500gは筋を取り適当なサイズにカットし水に漬けて血抜き。
その後は沸騰したお湯で軽く茹でて全体をプリッとさせます。
それをフライパンでバター炒めにしながら砂糖・ニンニク・生姜を加え、
酒(日本酒でも紹興酒でも白ワインでも)と醤油を入れて
適当に煮詰めれば自分用の酒の肴の完成です。

・砂ズリ500gは白い部分と赤身を切り分けます。
赤身は塩焼きで酒の肴にします。 
白い皮部分は炒めて保存し愛犬の餌にします 

Picture 011



レバーや砂ずりの内臓系はkg2.5ユーロと安いです。
串に刺せば焼き鳥大会ができそうです。
ネギマ・ササミ・レバー・砂ずり、ついでに豚バラ。。十分です 



というようなことで最近のメニュー。

8月5

ゆで卵。ウインナー。餃子。鶏肉から揚げ。
茹でオクラ。ハム下敷きポテトコーンサラダとトマト。
海草の佃煮。セロリのナンプラー漬けと焼き豚。
たくあんと万願寺唐辛子味噌。ごはんと黒胡麻。



タイ料理簡単セット

アルバートハインで見つけました。
もう知ってて使っている方もいることでしょう。
タイカレーの調理セットです。

タイカレー
一箱2.9ユーロ。

グリーンカレーとレッドカレーの二種類があります。


これの優れた点は、
カレーペーストだけではなく、
お湯で溶かす粉末ココナツとタイカレー必須のバジルの葉っぱ。
そしてナンプラー魚醤。これらが全部セットで入っているのです。

ですから、
ペーストをフライパンで軽く炒め、お湯で溶かしたココナツを加え、
全体が溶けたらバジル葉っぱとナンプラーと砂糖少量を加え、
そこへ好きな肉やら海老やら野菜なども加えて、
火が通って好きなトロトロ具合になるまで煮込めば完成です。
所要時間およそ10分弱で立派なタイカレーです。

一昨日にグリーンカレー、昨夜はレッドカレーを試しました 


 『メチャ美味しいですね』 


このタイカレーセットは優れものだと思います。
17:41  |  ちょっと情報

2014.06.02 (Mon)

黒胡椒ハイボールとソースとシャンプー

まあ、ちょっとしたご案内です。

まずはこれ。

 頃胡椒ハイボールセット

スコッチと炭酸ミネラル水とミル付き黒胡椒です。

つまりハイボールです。

ウイスキー、スコッチはお好きなもので結構。
日本のウイルキンソンのビッシビシ強い炭酸が最高ですが、
こちらにはそういうものがありません。
スーパーで売っているミネラル炭酸水を色々試した結果、
LIDLで売っているSASKIAが一番強いと思います。
アルバートハインに売っているぺリエも強いですが、
ぺリエよりもSASKIAの方がもっと強いと思います。

好きな濃さのハイボールを作って、
そこへ 黒胡椒 をガリガリとふりかけるのです。
ミルで挽いた黒胡椒の香りとスパイシーさが
ハイボールに抜群に合うのです。
それに黒胡椒は肝臓にもいいのです。


 『酒好きなら好きになる味じゃ。美味い』


次にこれ。

ジャックダニエル

ジャックダニエルが出しているバーベキューソースです。
それもスモークフレーバー、要するに 『焦がし風味』 です。
ジャックダニエルというバーボンがスモーキーなお酒ですが、
その会社が出したソースですからスモーキー風味なお味です 

 『焦がし風味が実に素晴らしい』

トンカツソースでもタマゴ焼きでもカレーの隠し味でも用途は自在。
マクロなど大型スーパーエリアの中華スーパー『華南行』で3ユーロ。


そして、次がこれ。
シャンプーホップ
シャンプーです。
それもホップの入ったシャンプーです。
あのビール製造に欠かせないホップが入っています。
髪にどういいのかは知りませんが、
酒飲みの心をくすぐるようなシャンプーです。
LIDLスーパーで1ユーロです。


 『ボトルの爽やかな笑顔が中々ええわな』
15:42  |  ちょっと情報

2014.05.18 (Sun)

新コリアンレストラン『NAMU』

新しく韓国レストランがオープンしました。

屋号を 『NAMU』 ナムと言います。
韓国語でナムとは樹木という意味です。
南無阿弥陀仏とか南無妙法蓮華経の南無とは違います。

場所はお好み焼き屋『いしい』の並びにあります。

あのエリアは日中韓&カラオケの揃い踏みとなりました 

店を開業したのは孫さんという方です。
孫さんは以前は『味家』というレストランを経営してましたので、
知っている方もたくさんいらっしゃると思います。
孫さんは7人兄弟の末っ子で店を2年前に兄弟の長男に売却しました。
長男の孫さんは体が大きいのでビッグ孫と呼ばれています。
末っ子の孫さんはスモール孫と呼ばれたりします。
長男さんは以前に『カーン』というレストランを経営していましたが、
それを友人に売却し今度は弟の『味家』を買い取ったのです。
そして末っ子の孫さんが2年の充電期間を置いて今回再び店をオープンしたのです。

孫さんはオランダではとても有名な一族で7人兄弟全員オランダ在住です。
90歳を超えるお母さんがビシッと健在でオランダ韓国社会の最高齢長老です。
この年代の韓国人は日本語が話せますし日本にとても感謝しています。
ですから90歳のお母さんと当方が稀に出会ったりすると日本語で話をします。
それを息子兄弟や娘姉妹たちは面白そうに耳を傾けています。


 『孫さんとはもう23年の付き合いじゃ。。。』

みなさん、ぜひ訪れてみてください。
おいしい韓国家庭料理です 

NAMU
Kostverlorenhof 54, Amsterveen.
020-3415164
(お好み焼き『いしい』の並び) 
ランチメニューあり。日曜定休。

14:20  |  ちょっと情報
PREV  | HOME |  NEXT