Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.08.30 (Fri)

オサ~~ン

週末になると、
色々と半端な食材が余ります。

不揃いに切り残ったサツマイモと
キャベツの葉や芯の切り屑で、
おいしい味噌汁を作りました 

お弁当のオカズに使った肉じゃがの残りに、
適量の水を足してトマトソース一缶を加え、
ニンニク・ショウガも加えて少々煮込み、
カレーパウダーとフライドオニオンを適量加えて
絶品カレーの完成です。所要時間5分
 

 『フライドオニオンは最後に入れるだけで
 風味もトロミも甘味もバッチリじゃ!』

 『やはりカレーに合う飲み物は水ですね』



ということで、カレーとは無縁の本日のメニュー。

130830.jpg

肉じゃが。茹でタマゴ(醤油一滴)。
白身魚のフライ。ウインナー。餃子。
鶏肉竜田揚げ。ズッキーニのタパス風。
大豆サラダとプチトマト。ピリ辛オリーブ。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻。


家内 が 

フリーマーケットでポットを買いました。

pot.jpg2ユーロ

カップは4つでしたが、
帰宅して開けてみると一つが欠けていました。
わざわざ店の人が幾つかの箱を開けて、
一番大丈夫そうなのを選んでくれましたが、
よりによったのが欠けていたわけです 
でも何となくカップは3つでいい感じです。


家内が 

知人との待ち合わせでクラスナポルスキーに行きました。
先に到着してホテルのロビーで待っていると、
見知らぬ男性から、

 『あなたの髪は、美しい髪だ・・・』と声をかけられました。

帰宅してから何度もその言葉を繰り返し口にしてはムフフ状態です。
あなたの髪は美しい髪だ・・・ムヒヒヒ 

実は、知人と会うために前日に髪を染めていたのですが、
うっかりネットに没頭して気がつくとかなりの時間が経過し、
焦げ茶の予定がすっかり真っ黒になり落ち込んでいたのです。
でも、それが効を奏して上記のような次第になったわけで、
今も一人呟いています。

あなたの髪は、美しい髪だ・・・ウヒャヒャヒャ。

 『何事も無く鎮まり給え・・・』


家内は 

時々当方を、

 『オサ~~ン』と呼びます。

言い方の発音アクセントは、
オッサン、でもなく、オッサーン、でもなく、
オサーン、でもなく、
オサ~~ン、です
適当にイメージして口にしてみてください。
そしてご主人に言ってやってください。
和やかになると思います。


 『・・・・・・』
16:33  |  こんな事あんな事
 | HOME |