Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.08.17 (Sat)

エロ

西欧の神話には

上半身が人間で下半身が馬というのが出てきます。

ケンタウロスというモンスターです。

中々奇怪な怪物です。

しかし、ふとこう思うこともあります。







942694_304528126351483_554079063_n.jpg
 『ちょっと、悲しいよね』





不況です。

正義の味方業だけでは厳しいです。



1170746_236270323190842_1067693812_n.jpg


 『ヒーローも大変ねえ・・・』
 『揃って窓拭きバイトじゃの』




さあ、ここでです。
不況の時こそお弁当です!

ということで、不況に強い最近のメニュー。

130817.jpg

エビフライ。茹でワンタン。鶏肉竜田揚げ。
塩茹でオクラのバルサミコフルーツソース。
ウインナー。サラミ下敷きポテトサラダ。
黄身のタラコクリーム和え茹で卵。ブロッコリー。
オリーブ。キュウリと赤カブの糠漬け。
もやしと万願寺唐辛子と豚肉の炒め物。
身欠き鰊のスモーク。ごはんと黒胡麻。


<黄身和え>
茹で卵の黄身を取り出します。
タラコクリームとマヨネーズで和えます。
刻みパセリなどを混ぜてもいいです。
白身に戻して醤油を一滴たらします。

日本の料亭ではウニを和えますが、
最近フィンランドへ行った方から土産で
タラコクリームを頂戴したのでそれを使いました。



ギリシャ神話

といえば、色々な神様が登場します。
そしてローマ神話とかぶってくる者が多いです。
一緒くたにしてギリシャ・ローマ神話とも呼ばれます。

エロい!
と言えば幸田來未ですが、

KUMI.jpg


このエロという言葉。
何となくいやらしい感じがします。

しかしです。
たいていの家庭にはキューピーマヨネーズがあるでしょ。
あれをエロマヨネーズとは呼びはしません。

でもエロとキューピー。
これは同一人物なのです。
ギリシャ神話とローマ神話での
呼び名が違うだけで同じ人なのです。

ギリシャ神話ではエロス。
ローマ神話ではキューピッド。

ギリシャ神話とローマ神話の名前比較をすると、

エロス=キューピッド。
ゼウス=ジュピター。
アフロディテ=ビーナス。
ポセイドン=ネプチューン。

などなどです。


 『ま、なんだかんだ言って、男はエロが好きじゃな』
16:13  |  こんな事あんな事
 | HOME |