Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.07.04 (Thu)

ポジショニング

1043950_625644464112455_1697422361_n.jpg

今日、俺はみんながやらないことをやる。
だから、
明日、俺はみんなができないことができる。

 『地道が第一じゃ』


車も10年以上乗っているとオイルが自然消費してしまいます。
だから定期的に自分でオイルを補充してやります。
日立さんの駐車場でオイルを補充していた時に、
ふと見ると、ラジエーターの冷却水がほとんどありません 
走行中にオーバーヒートしたら困るので 
帰る途中にさっそくクイックフィットに寄りました。

 『見てくれ。冷却水が減っているんだよ』
 『随分減ってるね。おーい、トム。赤色冷却水を頼む』
 『OK』

呼ばれた作業員トム君が冷却水を補充してくれました。
ここのクイックフィットは受け付けがインド人で、
作業員がモロッコ人・トルコ人・オランダ人・エジプト人・タイ人と
実にバラエティに富んでいます。

 『何で減ったんだろうな?』
 『これこれしかじかで、ああたらこうたらかな』

さっぱり分かりません。でも、

 『またすぐ減るようなことがあればチェックするから来たらいいさ』
 『わかった。で、幾らかな?』
 『これぐらいはサービスさ』
 『冷却水は市販されてるから自分でも補充できるよ』
 『ありがとう。またよろしく』

いつも親切なクイックフィットです。
お昼の12時~13時はランチタイムで作業は中断していたのですが、
どうやら最近になってランチタイムも誰かが作業するように変えたようです。
冷却水の補充ぐらいすぐにやってくれました。


ということで、ランチタイムと言えばお弁当ですね 


942111_608855399149039_830874330_n.jpg 愛妻弁当!


フリカケで大きく『こんや』の文字 
その横に梅干しのハートマーク 
実にストレート。強烈です 
これぞまさに愛妻弁当の鑑 
熱い夜を過ごしてください 
奥さんの漲る生命力に乾杯!



ブンタの弁当はこちらです。

cheeze.jpg

タマゴ焼き。オクラの塩胡椒バター焼き。
餃子。ウインナー。鶏肉の串焼き。一口カツ。
サラミ下敷きモッツァレラとフェータの
パイナップルソースサラダ。季節のチェリー。
ブロッコリーと茄子の挽き肉甘辛炒め。
たくあんと梅干し。ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。



ポジション

お弁当は、色々なオカズを配置します。
多くのオカズが入っているとやはり楽しいものです。
特にタマゴ焼きとウインナーはお弁当の二大スターです。
チョコチョコと様々なオカズの配置やポジションを考えて、
がさつかないようにしながら盛り付けて完成させます。
弁当のオカズのポジションは中々大切です。


プロレスや柔道柔術など格闘技の試合では、
相手に対してどういうポジションを取るかが勝負の分かれ目です。
自分有利のポジションを確保することをポジショニングといいます。
気持ちのいいポジショニングを確保すれば試合に勝てるわけです。


会社でも適材適所に人を配置すれば業績も上がりますね。
トンチンカンな人事だと社内の揉め事も増えます。


スポーツでも弁当のオカズでも会社の部署でも、
ポジショニングはとても大切ですね。


おや、


サッカーの長友選手も試合中に、

何やら重要部位のポジショニングを修正しているようです 

長友選手ポジション確認


 『結構その部分のポジションは重要じゃ』
18:35  |  こんな事あんな事
 | HOME |