Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.06.16 (Sun)

青梅の醤油漬け

窓の外から楽しげな声が聞こえてきます。

見てみると裏庭公園に集まって遊んでいます。

noasobi.jpg
ブランコに乗ったり敷物に座っておしゃべりしたり。

 『のどかなじゃ』


スーパーのLIDLでピュアチョコレートというのが売ってました。
ピュアチョコってどんなんだろうと思って買ってしまいました。
  生チョコ
ドイツ製チョコレートと書かれています。
箱の中には包装された大きな板チョコが二枚入ってました。
さっそく一カケ食べてみました。

 『ごく普通のチョコレートじゃった』


青梅の醤油漬け

例年この季節になると、トルコマーケットには青梅が並びます。

u1.jpg

前々からこれを使って梅干を作ってみたいと思ってました。
思いながらもう10年以上経ちました。

梅干といえば、中央駅近くの居酒屋森田屋さんが、
1年かけて自家製梅干を毎年こしらえてます。
シルバーネットのバザーの際はいつも売られています。

梅干は色々と手間がかかりそうなので、
超簡単と言われる青梅の醤油漬けを作りました。
トルコマーケットで青梅を約1kgほど購入(4ユーロ)。
ヘソの部分の小さいヘタを竹串や爪楊枝でほじくり取ります。
そして丁寧に水洗いしてしっかりと水気を拭き取り、
広口ビンに詰めます。広口ビンはBlokkerで2.95ユーロ。

u2.jpg

ここへ醤油を注ぎ込みます。
ちょうど1リットルでヒタヒタになりました。

u3.jpg

梅が浮いてきて空気に触れるので、
上からガーゼを被せて醤油に浸るようにします。

u4.jpg

しっかり密閉して完成。

u5.jpg

あとは冷暗所に置いて適時に軽くかき混ぜたりして
1ヶ月ぐらいすれば食べられるということです。

梅の香りがジワジワと醤油に移り、
刺身醤油や煮物にとても重宝するようです。

漬け梅は8月頃にお弁当のオカズとして登場するでしょう 
もし登場しなかったら、何か失敗したということです 

 『出来具合が楽しみじゃ』
13:08  |  レシピ紹介
 | HOME |