Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.06.06 (Thu)

ご飯とカニの穴

TVの『ほこ×たて』矛盾のご飯炊き対決で、

炊飯器と釜戸炊きとどちらが美味いか勝負してました。

結果は釜戸炊きが勝ちましたが甲乙つけ難い味だったようです。

その時に、美味しいご飯の炊き上がりを説明してました。

炊き上がって釜の蓋を開けると上手に炊けた時は、

ご飯全体の表面にぷつぷつと穴が空いたように炊けています。

これを 『カニの穴』 と言います。

蒸気が通り抜けた跡がそのようになるそうです。

この『カニの穴』ができたご飯は上手に炊けた印です。

家内と二人で番組を視ていました。


 『そんなん、たいてい毎日できてるよね』
 『うん。できとる。炊飯器だが普通にできとる』
 『改めてカニ穴って強調する必要もないと思うけど』
 『案外いまの若い世代は知らないかもしれんな』

そんな話をした翌朝。

お弁当のご飯が炊けて蓋を開けると家内が大声で言いました。

 『ほら、今日もちゃんとできてるやん。カニの爪』 
 『』 
 『見て見て、ほらカニの爪、バッチリやん』
 『カ、カニの爪・・・どんなご飯や』
 『あ・・・爪じゃなくて穴やった』 


 『ご飯にカニの爪できてたらビックリやろな』 
18:02  |  こんな事あんな事
 | HOME |