Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.06.01 (Sat)

ティーフィルター

 運動会弁当     

 130531.jpg
タマゴ焼き。エビフライ。ウインナー。鶏の唐揚げ。
餃子。煮込みハンバーグ。ひじき。お豆さん。プチトマト。
煮物(ゴボウ・こんにゃく・人参・竹輪・ブロッコリー)。
たくあん。ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ&韓国海苔。

曇天でしたが雨は振らず良かったですね。
でもちょっと肌寒く感じる日でした。
お弁当も無事に渡すことができました。
来年もまたよろしくお願いします 



ティーフィルター

紅茶のティーバッグではなくて、
茶葉を入れて湯に浸すための小道具があります。

こんなのです。
  Picture 001
見たことありますよね。
家で使ってる方もいらっしゃるでしょう。
茶葉を入れる容器に鎖がついていて、
片方の先端にはフックがありカップの淵にひっかけるわけです。


これの名称は何ていうのかな?と思ったら、
『ティーフィルター』とラベルに書いてあります。


 『なるほど。ティーフィルターか』


他にもこんなのがありました。
  Picture 003
最初のものとタイプは同じですが、
片方の先端には茶瓶がついててかわいらしく作っています。


こんなのもありました。
スプーンタイプです。
  5313.jpg
二枚の穴あきスプーンが蝶つがいで向かい合わせにくっついてます。
爪を外してスプーンを開いて茶葉を包み、
閉じてカップのお湯に浸すわけです。
そのままスプーンにもなるわけです。
これは中々に重宝です。


こんなのもありました。
  5314.jpg
握り部分をグッと握ると先端がパカッと開きます。
茶葉を包み入れてお湯に浸すわけです。
これもスプーンの代わりになります。
最初の3つと大きく違う点があります。
それは握り部分で茶葉包み容器を開閉できるので、
使用済み茶葉を捨てるときに手を汚すことがありません。
握ってゴミ箱へポイッと捨ててサッと水洗いすればいいわけです。
これはかなりの優れものです。


最初の3つはBlokkerの製品で
最後の製品はHEMAです。

どれも2ユーロほどです。


 『日本へのお土産にいいと思います』
17:16  |  こんな事あんな事
 | HOME |