Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.05.01 (Wed)

北海道

新緑の皐月5月。

123年ぶりに国王が誕生したオランダ 
一夜明けた本日は諸天も寿ぐ温暖快晴 
前途洋々のオランダを象徴するものと期待しましょう 


ということで、前途洋々を日々切に希望する本日のメニュー。

セロリ

セロリと薄切り豚肉のブレゼ。タマゴ焼き。餃子。ウインナー。
ズッキーニの塩胡椒バター炒め。エビフライ。肉団子。リンゴ。
鶏肉照り焼き。ひじき。タコの煮物。茄子かキュウリの糠漬け。
ごはんとシラス入り紫蘇ワカメふりかけ。小鯵の味醂干し焼き。



北海道

実家から手紙が届きました 

市内にある陸橋下は除雪の雪が捨てられる場所です。
その雪が今もほとんど融けずに残ったままということです 
全部融けるには7月までかかるだろうとのことです 

例年5月中旬が花見の桜が咲く道北地方ですが 
今年はいつ咲くのだろう、という感じだそうです。

札幌の友人からもメールがありました。
それによると、明日の札幌は雪、ということです 

いったい今年の天候はどないしたんでしょうね? 

 『どこが地球温暖化じゃ?すっかり騙された感じじゃの』
19:00  |  こんな事あんな事
 | HOME |