Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.04.26 (Fri)

排水管の詰まり

Dirkマーケットには、
時々冷凍のサバが売りに出されることがあります。
一袋に三枚におろしした綺麗な半身が4、5本入っています。
この冷凍サバはサバ味噌にも塩サバにも使えてとても重宝します。

なのでDirkのサイトからお客様相談室へ、
 『すまんが、冷凍サバを常時置いてくれんか?』
とメールをしました。

すると二日後に返事が来ました。

 『お客様のご意見、大変ありがとうございます。
 このようなご意見は私どもにとってとてもありがたいことです。
 仕入れ部門にさっそくお客様の声を届けました。
 会議で検討に入ると思います』


なかなかスピーディで丁寧な対応です。

 『置いてくれれば嬉しいのじゃが・・・』


ということで、サバは入ってない最近のメニュー。


天婦羅

天婦羅(エビ・平茸・サツマイモ)。鶏肉竜田揚げ。
タマゴ焼き。ウインナー。肉団子。餃子。ひじき。
チョリゾ下敷きホウレン草の炒め物と揚げジャコ。
リンゴ。茄子とズッキーニと挽き肉の甘辛炒め。
ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。


台所

の排水管が詰まって水の流れがよくありません。
こういうのはストレスになります。
アパート管理会社に電話してパイプ掃除の担当者に
来てもらうのですが管理会社に電話しても中々繋がりません。

それで管理会社のサイトの中に苦情コーナーを見つけ、
所定の書式欄にあれこれ事情を書いて送ってみました。
すると即座に受信確認リアクションがあり、
7日以内に正式返答をするとのことです。

が、2日後には正式返答メールが届き、
『契約している排水パイプ掃除会社に直接連絡を取ってください』
とのことでした。

とても気分が楽になりました。
というのも、こういう問題は最初にアパート管理会社を
通さなければならないものと思い込んでいたからです。
中々繋がらない電話をかけ続けるのは面倒くさいものです。
でもアパート管理会社が契約している排水パイプ掃除会社に
当方が直接連絡を取って構わないというのですから、
とても嬉しくなりさっそく電話しました。

 『はい。こちらVelden、担当のロブです。』
 『ハロー、ロブ。台所の排水パイプが詰まったので来てくれんか?』

先方に問われるままに郵便番号と部屋番号を伝えます。
アパート管理会社と賃貸契約している住人であることを先方が確認します。
排水パイプ掃除は無料です。月々のサービスコストに含まれているからです。

 『じゃ、さっそく明日にしますか?』
 『いや、今週末の金曜午後がいいな』
 『承知しました。26日午後に担当者が伺います』

Veldenという排水パイプ掃除専門の会社です。
この会社の作業員は気持ちのいい人ばかりです。

本日の午後1時過ぎにやってきて30分ほどの作業ですっかり詰まりは取れました。

 『普通であることが一番いいですね』
16:57  |  こんな事あんな事
 | HOME |