Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.03.13 (Wed)

発泡酒

黒帯

 黒帯とは
決して諦めなかった白帯、それが黒帯である。


 『誰でも最初はアマチュアだし素人。
  でも3年続ければある意味プロになる』



ということで本日の、黒帯メニュー。

 タケノコ

煮物(タケノコ・椎茸・豆腐・こんにゃく・豚肉・キクラゲ・刻みサヤ)。
だしまきタマゴ。ズッキーニのバター焼き。野菜餃子。鶏肉の竜田揚げ。
ハンバーグ。ニコニコポテト。ニュルンベルグソーセージ。切干大根。
チョリゾ下敷きカボチャの煮物。キュウリ糠漬け。
ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。



ススキノ

2002年の冬のことです。
札幌ススキノで有名カニ料理チェーンの店長をしている
中学時代の友人と久しぶりに一杯呑みに行きました。

 『一緒に呑むのも20年ぶりだな』
 『お互い元気そうで何よりだな』
 『さてと、じゃ、わしゃビールだな』 
 『え!ブンタ、お前ビール呑むんか!』 

友人がビールに異様に反応し驚くので、

 『なんで?ビール呑んだら何かあかんの?』
 『・・・ビールは今じゃ誰も呑まんよ』
 『え!誰もビール呑まんの?』
 『今はみんな発泡酒だよ』
 『は、発泡酒!?』

発泡酒の名前は聞いたことはありましたが、
実際に飲んだことは一度もありませんでした。

 『味はほとんどビールと同じだ。
  でも値段がぜんぜん違う。安い。
  俺の店の客もみんな発泡酒ばかりだよ』
 『へえ~』 

ススキノ事情がそんなふうになってるとは露知らず。

でも、今もみんな発泡酒ばかり呑んでるのかなぁ 
ススキノでビールってみんな呑まないのかなぁ・・・ 

 『んなこたぁ無いじゃろ。
  きっとビール呑んどると思う』 
20:01  |  こんな事あんな事
 | HOME |