Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.02.22 (Fri)

キリバン目前!!!

今週は大根のオデンに味噌ダレをかけました。

この味噌ダレは北海道でよく使われるタレで、
祭りや縁日の屋台でもよく使われています。

 『どうやって作りましたか?』

と質問が届きました。

簡単なので以下がレシピです。

<北海道のおでん味噌ダレ>
①味噌50グラムほどを200CCの湯で溶かします。
②溶けたら砂糖・みりん・酒・水飴を各大サジ1混ぜて煮詰めます。
③トロッと煮詰まったら完成ですが片栗粉で手早くトロミをつけてもOK。
④生姜すりおろし(チューブでも粉でも可)を少々加えて終了。


 『生姜風味がええ具合じゃのう』
 『フライ物にかけても合いますね』



キリバン 0135310 が目前です
頑張ってキリバンゲットしてくださーい。
17:38  |  レシピ紹介
 | HOME |