Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.02.11 (Mon)

心臓の大事な話

久しぶりに朝シャンをした。
実に気持ちがいい。
シャワーは夜より朝の方がいいかもしれない。


昨夜は休肝日にして晩酌を抜いた。
今朝の寝起きも体が軽くて体調も抜群にいい。
何より寝るときに静かに本を読めるのがいい 
先日たくさんの文庫本を貰ったので本当に楽しい。
酒は一日おきぐらいの方がおいしく呑めるな。


家内に誉められた。

 『よくHAPPYさんのケーキを注文しましたね。偉いですよ』
 『お、まあ、おお』
 『どんなケーキなのか楽しみだわぁ』 
 『・・・・・・』


ということで本日の、ケーキは入ってないメニュー。

toridaikon.jpg

トリ大根(大根・鶏肉・竹輪・人参・インゲン)。
タマゴ焼き。ウインナー。オクラのバター焼き。
餃子。ササミのフライ。肉団子。南蛮漬け。
ハム下敷きポテトサラダとリンゴ。ひじき。
キュウリ糠漬け。ごはんとユカリふりかけ。


不整脈

人間、半世紀も生きてきますと、
何かしら体にあちこち不具合を自覚するものです。
女性にも更年期という障害が立ちはだかります。

あって当然のものが無いとなれば大変です。
例えば、空気・・・無いと死にます 

動いて当然のものが動かなければ一大事です。
例えば、心臓・・・動かないと死にます 

そこで心臓です。

ほとんどの人が不整脈というものを持っているとのことです。
心臓の鼓動、いわゆる脈の乱れが不整脈です。

前触れ無くドキンドキンと動悸が発生したりとか、
ドキドキドキドキと脈が速くなる頻脈という状態になったりとか、
指で押さえても分からないぐらい脈が弱かったりとか。

当方はここ数年前から心臓の鼓動具合が妙で、
トクン、トクン、トクン、---、トクン、トクン、トクン、
という感じになるのです。
そう。3回に1回停まるというか脈が跳ぶというか。

耳栓をして昼寝をしたときにそのことに気づいたのです。
自分の鼓動を静かに聴いていると時々鼓動が停まるのです。
ありゃ?と思って、脈を指で押さえて確かめると、
不規則に脈が跳んでいる事実を知ったのです。
そして1回脈が跳んだ後、脈打ち再開時は、
トクトクトクンと乱れ打ちしてから再びトクン、トクンと
正常リズムに戻る不整脈が発生していたのです。
脈が跳ぶと何だかちょっと息苦しくなるのです。

当方は素朴にこう思いました。

これは・・・一拍脈が跳ぶというのは、つまり鼓動が一拍停まっとるわけだ。
つまり、そのまま動かなくなれば、死ぬってことではないのか 
たぶん、夜寝ててポックリ死ぬ人の原因に、不整脈からの鼓動停止ってのも
あるんじゃないのだろうか?

当方は素直に不安になりました。

ということで色々と不整脈を調べた結果、
漢方薬で大きな効果を上げることが分かり、
特に甘草を炙った 炙甘草(シャカンゾウ)がとても良いことが分かりました。
昨年末の帰国でさっそく京都の四条新京極角にある漢方屋さんで購入。
1日3回服用として一ヶ月分90包を12000円で買いました。

その効果はどうか?

これが効いたのです。
不整脈が静かに治まったのです。
1週間ほど漢方を服用して効果が出たのです。
人によるでしょうけど、当方には効いたのです。
再発する可能性はもちろんありましょうが、
漢方薬というものが効果があることをはっきりと知りました。

そしてふと思ったのです。
西欧にだって自然の薬草の生薬があるのではないのか?

すると驚く無かれ、ちゃんとあったのです。

英語では Hawthorn ホーソンといいます。
ヘルダーランドプレインのエトスの隣の自然食品店に行ってみたのです。
オランダ人の店員さんにホーソンは通じませんでしたが、
説明を聞くと Meidoorn という植物から作られたものが
昔からのオランダの心臓用生薬として使われていることが分かりました。
後で調べると、MeidoornとHawthornは同じものでした。

fuseimyaku.jpg

この生薬は不整脈を鎮めます。
そして血圧を正常に戻す効果があります。
つまり高血圧は下げ低血圧は上げるのです。
血液循環をスムーズにする効果があります。

素晴らしい生薬です。
写真は小容器のもので8ユーロです。
大瓶タイプも15ユーロで置いてありました。
ラベルの赤い果実がMeidoornです。
バラ科の果実で日本ではセイヨウサンザシと呼ばれています。
このMeidorrn (マイドールン)が西欧の不整脈生薬なのです。

わざわざ日本で漢方薬を仕入れなくても、
このMeidoornの入った生薬があれば、
不整脈には対応できるわけです。

不整脈や血圧を気にしている方は、
この生薬を試してみてください。

 『わしには効いた』
17:05  |  ちょっと情報
 | HOME |