Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.01.27 (Sun)

鉄人

しっかしまあ、

昨日粉雪が降り続いて積もったかと思ったら 

今度は夜中から雨になって雪が全部溶けましたな 

このままもう雪が降らなかったらええんですけどね。


昨年12月の帰国時に、
神戸の新長田にある知り合いのケーキ屋さんにお邪魔し、
その帰りに鉄人28号のモニュメントを案内されました。

IMG_8657.jpg

漫画家の横山光輝さんの生地がこの新長田ということです。
そして阪神大震災で甚大な火災被害を受けたのがこの地域です。
テレビでも燃え盛る長田の様子は放映されていました。
二度と火災が無いように鉄人がここを守るということです。
そういえば横山光輝さんも東京の自宅火災が原因で亡くなりました。

この鉄人には色々な思いが込められているのでしょうね。


 『ほんまに鉄人がおったから思わず笑ろてしもたわ』
16:20  |  こんな事あんな事
 | HOME |