Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.01.23 (Wed)

転倒

毎日氷点下ですね 

大通りは塩をまいてるので雪もほとんど融けていますが、
民家の路地に入ると雪も残り凍結している所があちこちにあります。

滑って転ばないように気をつけてください。
くれぐれも転ばないように。


京都での学生時代の後輩に医者がいます。
左京区の居酒屋『ちどり』で一杯呑ってた時のことです。

 『ブンタさん。人は年取るとあちこち不具合が出るもんです』
 『せやな』
 『特に女性は更年期障害があったりして辛いもんです』
 『せやな』
 『40過ぎたなら何が大切やと思います?』
 『ん?なんやろ?・・・運動かいな?』
 『適度な運動は生涯大切ですね。
 でも、40過ぎてから大切なことは・・・』
 『大切なことは?』
 『転ばないことですわ』
 『転ばんこと!』
 『はい。
 転ぶことぐらい別に大丈夫にみえます。
 でも、もっと年を取って老年に差し掛かったとき、
 実は40過ぎに受けたダメージの部分から体はダメになって行くんです。
 若い頃と40代では体の回復力が全く違うんです。
 転んだ時にさほどダメージが無いように見えても、
 晩年には必ずその部分から体はダメになるんです』
 『ほう。だから、転んだらあかんというわけか』


というようなことです。

ですから、もう40過ぎてる方は、
滑ったり空踏みなどで決して転倒しませんように。


 『私はリエージュの蚤の市で転倒しました。
 あれは既に40代でしたねぇ・・・』
 『ああ、そうじゃったな。
 一緒に歩いてたのに突然視界から消えたから、
 ありゃ?っと思ったら路上に仰向けに転がってましたな』  
 『店のロープにつまづいて。横転して息が詰まりましたわ』
 『路上でアザラシがうごめいているように見えましたな』 
 『・・・・・・』 240528.gif
15:44  |  こんな事あんな事
 | HOME |