Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.01.21 (Mon)

雪道運転

粉雪降りましたなぁ・・・ 

大地が白く覆われて綺麗なもんですが、

やっぱり車の運転は、かなり気を使いますなぁ 



そいういえば、ずっと昔のことです。


当方は、北海道の内陸部の出身ですが、
昔、冬場に映画撮影が行われたことがあります。
網走刑務所脱獄犯が車で逃げるシーンの撮影でした。
高倉健主演ですが、この撮影では健さんの出番はないので、
町には来ていませんでした  残念。 

さて、撮影です。

東京から来たドライバーが雪道運転の経験がほとんどないのに、
雪ぐらいたいしたことないだろうと高を括っていたようで、
東京ではお目にかかれない豪雪にかなり驚き 
実際の撮影中は想像以上に雪にハンドルを奪われ 
全く撮影が進まない状態に陥りました 

困り果てた監督が居合わせた見物人に応援を頼んだところ、
一人の若い地元民が運転を買って出ました。
映画に出れるのですから大喜びで手助けです 
地元民ですから冬場の運転などお茶の子さいさい屁のカッパです 

ということで無事撮影を終えたことがあります。


車で雪道をスタートするときは、
ローではなくセカンド発進をします。
北海道などの雪国では普通にそうします。
ロー発進だと強すぎて空転したりスリップします。

え?
オートマ?
あ、オートマね・・・。

 『オートマは・・・よく分からん』


明日22日は予約一杯です 
13:55  |  こんな事あんな事
 | HOME |