Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.01.18 (Fri)

車のメンテナンス

秘密のケンミンSHOW、みのもんた口調で。

『ご主人が出張。
ママ友たちが子供連れで我が家に集まることに。
さあそんな時、奥さん、あなたどうします?
みんなのために、手料理を作ります? 
それとも、ブンタのお弁当にします?』 

ありがとうございます ありがとうございます
 


ということで、本日のメニュー。

Picture 002

肉じゃがのポトフ風。タマゴ焼き。ウインナー。
一口カツ。ライトスモーク鯖のあっさり焼き。餃子。
鶏肉竜田揚げ。ズッキーニのタパス風。お豆さん。
ひじき。キュウリ糠漬け。ごはんとマサゴ。

本日、トンカツソースをかけ忘れました  


車のメンテナンス

昨年は車に色々と不具合が起こりました 
10年も乗ってれば相応の不具合もあって当然です。

10月のAPKでガソリンタンクに亀裂が見つかり交換(これは無料)。 
11月にはプラグ磨耗で高速でエンストしかかりプラグ全交換(4本30ユーロ)。
そして次はエンジンの回転数が上がってもスピードが出ない状況。
つまりクラッチが滑ってしまうという状態になったわけです。
なので大晦日にクラッチを交換しました(850ユーロほど)。

受け取りに行くと車内清掃から洗車まで綺麗にしてくれてました。
大晦日だったので特別サービスをしてくれたのでしょう。
とても嬉しかったです 

ここまでメンテナンスすると、まるで新車のような乗り心地です。
以前から気になってたスタート時の出足も超スムーズです 

クラッチはエンジンの基本部分に関する重要部品です。
どこのガレージでも交換はやってくれるでしょうが、
やはり重要部品に関しては購入先専門店に任せるのが安心です。

でも簡単な部品の場合。
プラグとかバッテリーとかタイヤとかオイルとかワイパー。
小さな電球とかブレーキパッドやブレーキディスクなど。
そういう部品交換は KWIK FIT が安くていいと思います。

 『専門店のちょうど半額ぐらいじゃね』
14:34  |  こんな事あんな事
 | HOME |