Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.01.15 (Tue)

トモダチ

North, East, West, South.

これらの頭文字を並べればNEWS

東西南北四方から情報を集めたのがニュース。

これを聞いた時、なるほど!と感心したことがありました。

でもこれは、学校教師が流した俗説だということです。

本当はNew=新しい、の複数形と解釈するようです。

しかし偶然の説とはいえ、言葉は面白いものですね。

 『んなもん、どっちでもええがな』


ということで、最近のメニュー。

Picture 055

タマゴ焼き。ズッキーニのタパス風。ウインナー。
餃子。鶏肉の塩胡椒焼き。メンチカツ。ひじき。酢豚。
炒めホウレン草とシラスジャコ。キュウリ糠漬け。
ごはんと納豆ヒジキふりかけ。



FRIEND

という単語があります。

友だち、ですね、トモダチ。

こういうことだそうです。
友

頭文字を並べてFRIENDです。
いい感じじゃないですか 


そういえば、

地震と津波と放射能で甚大な被害を受けた福島に
空母で支援に赴いた国がありました。
『トモダチ作戦』と命名されたとのことです。
作戦にかかった費用は80億円ほどでした。

かの国は『思いやり予算』という軍事費を日本から長年貰ってました。
ですがここ最近の日本の空気からは何となく貰いづらい雰囲気でした。
かの国と日本は微妙に軍事費などで揉めていたのです。
でも、この素晴らしい『トモダチ作戦』を大アピールすることで、
かの国はやっぱりいい国だな、と日本の空気を変えることに成功しました。

そして日本は毎年2000億円をかの国に払うように決めました。
かの国は元手80億円で毎年2000億円の軍事費が貰えるようになったのです。
『トモダチ』は被災国に莫大な軍事費を上手に要求していいのです。
トモダチって、いいな 

その時の『トモダチ作戦』で懸命に?働いた空母乗組員が、
福島で放射能被害を受けたので東電に90億円の賠償請求を求め、
日本ではなく、かの国の裁判所で、昨年12月に訴訟を起こしました。
『トモダチ』は援助に行って被害を受けたら相手に賠償を求めていいのです。
トモダチって、いいな  


かの国のFRIENDの最後のDは、おそらく、
DeserveではなくDemandの勘違いなのでしょうね
 

 『何やねん、そいつら。ゆすり・たかりか?』 
15:52  |  こんな事あんな事
 | HOME |