Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2012.12.12 (Wed)

スキミング被害1

思い起こせば2000年12月下旬。
年の瀬も押し迫った雪の北海道。

 『初めてのスキミング被害じゃった・・・』

場所は札幌。
当時駅前にあったワシントンホテルに宿を取り、
ホテル裏手にあった居酒屋にふらりと入りました。
白木屋だったか魚民だったかツボ八だったか・・・。
ともあれ、お会計をマスターカードで処理したのです。

オランダに戻って二ヵ月後。
居酒屋で使った数千円の金額以外に、
銀行口座から引き落とされた
まったく身に覚えのない金額2300ギルダー(約10万円)。
なんじゃこりゃ 

さっそく銀行へ行き事情を説明すると、
大阪で電化製品を『武田』というサインで
買ったことになっていることが判明。
だいたい一時帰国で大阪には行ってません。

 『スキミングされたんだね・・・』 
 『つまり、どうなるのか?』
 『心配ないよ。ちゃんとお金は口座に戻るから』

武田とブンタではオランダ人が見てもサイン違いは一目瞭然。
銀行側は即座にすんなりお金を口座に戻してくれました。


当方はカード払いは借金だと思っているので、
札幌の居酒屋でのクレジットカード払いが、
実はカード使用の『初体験』だったのです 
そしてその時の帰国でカードを使ったのはその居酒屋だけだったので、
そこでスキミングされたことはガチで間違いないのです。

カード初体験がそのままスキミング初体験になりました 

そう。

まるで初体験で一発妊娠したような気分です  『おめでとー』 


あれから12年。

今年の11月12日。
それは唐突に起こりました。
配達を終えてLIDLで買い物をしてピンで払おうと思ったとき、

 『ん?変ね・・・あら、銀行に来るように、って。
 このカードは何かあったみたいよ。今は使えないみたい』
 『!』

これがスキミング事件の二度目の体験でした。


ふ~、

 『続きは明日』
23:59  |  こんな事あんな事
 | HOME |