Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2012.10.31 (Wed)

秘密のスーパー

タバコやめて、本当に良かったですね・・・ 

思い起こせば高校3年の夏から吸い出したタバコ。
『初心者にショートホープはきついな』
な~んて仲間に言われ手にしたのがセブンスター 

20才になったら止めよう、と思いながら、
気がつきゃとっくに30年も一日2箱吸い続け、
何かのTV番組でタールが肺にベットリ溜まる映像を見て、
ちょっと止めてみようかな、の軽いノリで禁煙してみたら、
なんとそのまま止めることができちゃったというわけです。

無理なことは何もしていません。
何日我慢できるか禁煙にトライしてみようというノリ。
3日目の睡眠中に強い動悸があって目が覚めたぐらいで、
特に酷い禁断症状も発生せず、すんなり止めれました。

健康にどうだこうだという能書きはさておいて、
値段が徐々に高騰してきているのがタバコです 
稼いだ金を煙にしてしまうのがまさにタバコなわけで、
止める事ができて良かったと心よりつくづく思いますね。


さて気が付けば霜月11月です。
徐々に寒くなりますね。


2日金曜&6日火曜は予約一杯です 


ということで最近のメニュー。

白身魚南蛮

茄子とブロッコリーの甘辛中華風。タマゴ焼き。餃子。
ウインナー。オクラのタパス風。鶏肉竜田揚げ。
野菜タップリのエスニックハンバーグ。ひじき。
白身魚の南蛮漬け。チョリゾ下敷きインゲンの炒め物。
バナナ。キュウリ糠漬け。ごはんとマサゴ。



モロッコ、トルコ系の店にはほぼ毎日顔を出してます。
今年の夏の8月はラマダンでした。
ラマダンが明けるとサウケルホリデーと言って、
甘い物を食べてゆっくりする祝日になっています。
『君も僕も今年も辛いラマダンを乗り切ったな』と
互いの健闘を称え合うような感じでお菓子を食べるのでしょう。

それから二ヶ月ほどするとスカープフェスといのがあります。
日本語で犠牲祭と訳されていますが、羊肉をガッツリと食べる
極めて重要な節目の祝日なのです。
今年は10月26日でしたから、その前日や当日には
アラブ系の店では羊肉のてんこ盛り販売状態です 
トラックから降ろすや否や飛ぶように売れて行きます。

318717_4215912873835_2060374824_n.jpg 一族用

エイントホーフェンでキックボクシングジムを営む長年の友人です。
今も現役のプロ選手で日本でも通の間ではかなり有名な選手です。
彼が今年仕入れた羊肉です。一族が集まって食い尽くすわけです。
イスラムではハラルというしきたりに則って処分された肉しか食べません。
肉の扱いに関してはイスラム人には敵いませんね  


MELEDI ←クリック
という業務用スーパーがあります。小売りもしています。
メンバーカードはその場で登録作成してくれます。

冷凍物・乾物・粉・瓶詰・缶詰・飲み物・酒類・袋類が中心で、
生ものや野菜などの生鮮食材は扱っていません。
日持ちするものだけを扱っているスーパーです。

商品はギリシャ・スペイン・イタリアのものが圧倒的です。
これらの国は経済的にかなり厳しく破綻しつつあるので、
売り上げに困っている業者から大量に安値で買い叩いているのだと思います。
とはいえ、ギリシャ、スペイン、イタリアですから品質はいいです。

アムスの場合、こんなところに店があるの?と思うようなエリアですが、
お時間のある方は見物がてらショッピングされてはいかがかと思います。
いつも人はガラガラでとてもスキスキです 
17:26  |  ちょっと情報
 | HOME |