Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2012.10.11 (Thu)

モロッコ少年

近所の魚屋にイワシを買いに行った。

母親からお使いを頼まれたのだろう、
小学1,2年生ぐらいのモロッコ人の少年が
親から預かった代金を払うと足りないようだった。

 『これじゃ足りないよ。どうする?』

店の人に言われた少年は困った顔をしている 
どうしていいか分からず泣きそうな顔をしている。


 『幾ら足らんのじゃ?』
 『20セントだけどね・・・』
 『じゃ、これでええか?』

代わりに不足分を払ってやった。
驚いて、そして恥ずかしそうな嬉しそうな顔をして、
モロッコ少年は店を出て行った。


ということで本日のメニュー。


sanma.jpg

タマゴ焼き。ニラシュウマイ。手こねハンバーグ。
ウインナー。ズッキーニのタパス風。大根の糠漬け。
ブロッコリーとタマネギとイカの炒め物。秋刀魚。
ハム下敷きルーコラとモッツァレラのハニーマスタードサラダ。
ひじき。ごはんとクロ胡麻カオリふりかけ。



運転中の携帯使用強烈取り締まり月間スタート。
二ヶ月続くということです 
これで警察も今年の収益不足分を補う算段でしょうね 
さっそく今日税務署近くでガッツリ捕まってる人がいました 
こういう月間での警察は競って捕まえるので容赦がありませんね 
運転中にうっかり携帯使って捕まった時は諦めるのが肝心です。
ていうか、運転中は携帯を無視するに限りますね。


今日は中々面白い言葉を見つけました。

高いつもりで低いのが教養
低いつもりで高いのが気位、
深いつもりで浅いのが知識
浅いつもりで深いのが欲望、
厚いつもりで薄いのが人情
薄いつもりで厚いのが面皮、
強いつもりで弱いのが根性
弱いつもりで強いのが自我、
多いつもりで少ないのが分別
少ないつもりで多いのが無駄。

どうです。
いい言葉じゃないですか 

 『わしゃ全部二段目じゃわ』
 『ほんと、その通りですね』
 『な、なんじゃと!』
 『特に面の皮なんて、ねえ、ホホホ』
 『やかましいわ。あっち行っとけ!』
20:43  |  こんな事あんな事
 | HOME |