Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2012.07.10 (Tue)

茄子南蛮

さてお弁当。

今週は予約一杯 になりました 
また来週からよろしくお願いします 


新アップされた無料ホームシアター 
なーんと現在オランダで上映中の
『スノウホワイト』(白雪姫)がアップされました。
『崖っぷちの男』も既にアップされてまーす。

 『ほんま、これじゃ映画館もあがったりやね』


ということで映画観ながら食べたいお弁当メニュー。


7月9日

肉じゃが(or白菜の炊いたん)。タマゴ焼き。餃子。ひじき。
オクラの天婦羅(orズッキーニのタパス風)。ウインナー。
アラスカ産薄塩紅鮭(orライトスモーク鯖焼き)。つくね。
ハム下敷きペンネツナサラダとバナナ&季節のイチゴ載せ。
エビフライ(orイワシフライ)。キュウリ糠漬け。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ(orのりたま)。


季節物

その風土で採れた季節の物を食べましょう。
今は新物のハリンク。イチゴ。サクランボ。茄子。
季節物はたくさん採れて値段も安いです。
それに体にいいんです。

<茄子南蛮>

茄子を一口サイズに切って油で揚げます。
水:酢:砂糖:醤油=5:3:2:1の漬けダレに
揚げた茄子をしばらく漬けておきます。
七味唐辛子をふりかけるといいですね。
暑い日のサッパリしたおかずです。

※モッツァレラチーズを適当に切って、
 この漬けダレにざっくりと漬けると
 これまたおいしい酒の肴の完成です 

 『モッツァレラは冷奴扱いで醤油も合う』
 
17:13  |  レシピ紹介
 | HOME |