Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2012.06.25 (Mon)

誰だったのでしょう?

26日火曜と27日水曜は予約一杯です 


ということで最近のメニュー。


韓国海苔

チーズ下敷き豚肉とキャベツの炒め物。エビフライ。
タマゴ焼き。野菜餃子。ズッキーニのタパス風。
鶏肉竜田揚げ。ライトスモーク鯖のあっさり焼き。
絶品つくねハンバーグ。サラミ下敷きポテトサラダ。
ひじき。季節のサクランボ。キュウリ糠漬け。
ごはんと胡麻ラー油ふりかけ&韓国海苔。



40年以上前のこと

夜中にトイレに行きました。
トイレは家の外にあり裏玄関から表に出ます。
子供ですし夜のトイレはちょっと怖かったです。
だから妹によく起こされて一緒に行ったものです。

ところがある日の夜のことです。
深夜にもかかわらず近所の家で多くの人の気配がします。
明かりがついており裏窓越しに人の動きが見えます。
話し声は何も聞こえませんが多くの人が
家の中を左右へ行ったり来たりしているのが見えます。

 『何やろな夜中に。あそこはジイちゃんの一人暮らしやのに・・・』

ちょっとだけ気になりましたが子供時代のこと。
トイレが終われば布団に入ってすぐに寝てしまいました。

早朝のことです。
近所のおっちゃんが『ブンタはん、起きてるか』と。
 
 『えらいこっちゃで。もう聞いてるか?』
 『どないしたんや朝っぱらから』
 『ほら、裏の一人暮らしのジイちゃん。亡くなったで』
 『え!ほんまかいな』
 『せや。大家さんと警察がいま調べとる最中や』

僕たちも『アッ!』と声が出ました。
 『それで人がたくさんおったんか』と。

 『たくさん人がおった?いつのことや?』
 『昨日の夜中。トイレ行く時ジイちゃんとこに人が仰山おった』
 『んなアホな。死んでんの大家さんがさっき見つけたばっかしやで』
 『え・・・。じゃあ、夜中の人たちって誰やったんかな?』
 『ほんまや。大勢の人で家ん中で何しとったんやろ・・・』

 『ほんまに仰山の人がおったんか?』
 『うん、おったよ・・・・・・』
 『・・・・・・そりゃ、ちょっとあかんわ、な、ブンタはん』

 『・・・・・・・・・・・・お迎えやったかな・・・』
13:43  |  こんな事あんな事
 | HOME |