Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2012.06.14 (Thu)

十把一絡げ

負けた
この貫禄に負ける日本人もいるだろう。


立派
この姿勢に負けるオランダ人はかなり多い。
 

ということで本日の、負けないメニュー。

IMG_3987.jpg

煮物(大根・人参・アゲ・薩摩揚げ・こんにゃく・ブロッコリー)。
タマゴ焼き。ズッキーニのタパス風。ウインナー。鶏肉竜田揚げ。
餃子。スモーク鯖のあっさり焼き。ハム下敷きパスタサラダとリンゴ。
ひじき。たくあん。ごはんと胡麻ラー油ふりかけ。エビフライ。



十把一絡げ(じっぱひとからげ) 

何でもかんでも一緒くたにすることです。

それを、
『十羽一唐揚げ』 と
思い込んでいた京都学生時代の友人がいました。

何かの話の折に、
 『んなもん、十把一絡げでやっちまえばええんや』
 『せやな。ジュッパヒトカラアゲでやるか』

 何となく発音が微妙に変だと思いましたが、
それは地方出身者だからこその訛りなのだろうと理解しました。
しかし違ったのです。

彼が言うには、、
全部ひとまとめにしてしまうという意味の熟語なので、
そこにいる鶏全部を一つの唐揚げにしてしまうことだと
長らくずっと信じ込んでいたそうです。
間違いに気づいたのは最近で50歳過ぎです。
事実を知ったとき本人はかなり驚いたそうです 

 『驚いたのはこっちじゃ』
14:45  |  こんな事あんな事
 | HOME |