Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2012.05.24 (Thu)

土木姿のピアノ弾き

納豆ヒジキふりかけのリクエストが増えて嬉しい気分 

実は、胡麻ラー油ふりかけってのもあるんですけど。

ふりかけて欲しい方はリクエストをどうぞ。


ということで近頃のメニュー。


納豆ヒジキふりかけ

茄子とブロッコリーとマッシュルームの中華風。
タマゴ焼き。ウインナー。餃子。一口カツ。
微塵切り野菜タップリのハンバーグ。ひじき。
ハム下敷きポテトサラダとプチトマト。
季節のホワイトアスパラ。キュウリ糠漬け。
ごなんと広島産納豆ヒジキふりかけ。


マヨネーズ系サラダの出来が今ひとつの時は、
黒胡椒をかければパンチが出ます。

すっぱい調味料と言えばもちろん酢。
ですが酢は料理をすっぱくするというより、
意外にも味をクッキリさせるための調味料です。
中華系料理の仕上げにサッと酢をふりかければ
味がスッキリと引き締まります。

スーパーに売ってるパック入りスライスチーズ。
八分の一サイズぐらいに切って二枚ほどを
温かい味噌汁の椀に具として入れれば、
数秒すると生ユバのようになります。

味噌汁は仕上げにミリンを少し入れると美味しくなる。

餃子の王将のテーブルに昔おいてあった
餃子のタレの作り方の割合レシピは、
『酢と醤油を1:1でラー油をお好みで』だった。
ラー油の代わりに一味唐辛子でもおいしい。


フェーン方面で食堂『ブンタ』をやっていた90年代。
店の前の広場のコンクリートの張替え作業があった。
5~6名の作業員たちが朝早くから働いていた。

遅めのランチに彼らは近くのカフェに出かけた。
ちょうど当方もそのカフェに用事があって出向いた時、
ランチを終えた彼らはコーヒーで一服しているところだった。

すると作業員の一人が店の備え付けピアノに向かった。
いたずらでもするのかと思って見ていると、
おもむろにクラシックを弾き出したではないか 
おもいおもいの表情でじっと聴いている仲間たち。
居合わせた他の客たちもみんなが静かに曲に聴き入った。
土木作業服姿でピアノを弾くアンバランスな光景。

しっとりと弾き終えるとリーダー格らしい男が立ち上がり、
 『さ、午後の作業を始めるか』。
みんなが連れ立って店を出て行った。

 『何だかめちゃくちゃ格好良かった』


最近つとに、
地べたに這いつくばるようにして必死に頑張ってる人こそが
何だか最高に格好いいように思うようになってきた。

 『額に汗して頑張る人は美しい』
17:08  |  こんな事あんな事
 | HOME |