Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2012.05.15 (Tue)

祇園会館

走行中にいきなり霰(アラレ)が降ってきた。
直径2ミリの白球がビッシビシとフロントガラスに当たって、
何だかめちゃくちゃ面白かった。
で、配達先に到着すると止んだ。
でも次の走行中も再び雨アラレ。
が、配達先に到着すると止んだ。

 『目に見えない何かに護られた気がした』


ということで本日の護られたメニュー。


チャプチェ

野菜と春雨のチャプチェ。タマゴ焼き。ウインナー。
オクラのベーコン巻き。味付き豚三枚肉の焼き物。
餃子。エビフライのウスターソース味。ひじき。
ハム下敷きポテトサラダ。キュウリ糠漬け。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。


ここ最近無料シアターで視た映画が、
ミッション・インポッシブル・ゴーストプロトコル、
バトルシップ(今もまだ映画館で上映中)、
一命、本当にあった怖い話し3D、アポロ18号、
遊星からの物体X、小川の辺(藤沢周平作品)。
昨年から今年にかけての作品がてんこ盛り状態。
映画好きにはたまりません 

で、今日は『フライトプラン』に決定。
何だか幸せです 

 『たまりませんね。金もたまらんけど』

当方

学生時代は京都に住んでました。
下宿は左京・東山・上京・下京また左京と転々としました。

色々なバイトをしたその中で、
『祇園会館』という映画館の窓口バイトがありました。
チケットや売店の飲食販売をするわけです。
このバイトはオールナイト上映の土曜だけでした。
夜20時~翌朝5時まで。時給1000円弱ほど。高額です。
夜食は隣の蕎麦屋から好きなものを二品OK。
それに最終上映が始まれば売店は閉めて
映画を観ても良いことになっていました。
学生にとってこの上なく楽で貴重なバイトでした。

映画が終了し客が退館すると座席の掃除開始。
床の掃除は専門の業者が入りますが、
その前に座席を全部上げておくのです。
すると毎回必ず落ちているんです。
現金とか財布が  

財布はほぼ皆さん取りに戻って来ましたが、
裸の現金は誰も取りに戻りません。
まさに神の御加護としか言いようがありません。
だって、貧乏学生ですし・・・ 

70年代のバイト時給としては破格に高く、
学生にとって好きな夜食はかなり魅力的で、
最終映画はゆっくりと観ても良くて、
最後の掃除では諸天の加護に恵まれる。
まさに最高のバイトでしたね。

 『平日に観に行ってもタダにしてくれた』

過日、祇園会館は吉本新喜劇に衣替えしたようです。
16:32  |  こんな事あんな事
 | HOME |