Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2012.03.31 (Sat)

〆鯖&本格カレー

自分用として、
シメサバを作った。

シメサバ

いい鯖があったので4本買った。
1本を自分用の鯖味噌  『おいしゅう頂きました』
1本を自分用に締め鯖  『おいしゅう頂きました』
残り2本を弁当用塩鯖  『先週おかずに使いました』


<シメサバ簡単レシピ>

・新鮮な鯖の身の両面に塩を振り水分が出てくるまで締める。
・身を水洗いし、酢:ミリン=10:1のタレにつける。
・両面が浸るよう適時裏返し一晩ぐらい冷蔵庫で締める。
・タレを拭き取り皮を剥き、刺身サイズに切って食べる。
 『酒の肴に絶品じゃ』


カレーが食いたくなった。
ということでさっそく作った。

カレー

日本のカレールーは使いません。
中国系TOKOやアラブ系スーパーに置いてある、
いわゆるカレーパウダーを使います。

<絶品カレーレシピ>

材料=タマネギ6個、好きな肉適量。
    カレー粉大サジ1、コンソメ1個。

・タマネギを適当サイズにカットし炒めます。
 炒めるのに中華鍋がかなり重宝便利です。
・しばらく炒め続けるとタマネギが透き通ってきて飴色になります。
 全体量が最初の半分ぐらいになれば鍋に移します。
・コンソメと水1リットルほどを加えて強火でガーッと煮込みます。
・その間に好きな肉を炒め砂糖と醤油で味付けし鍋の中に合流です。
・適時かき混ぜながら水分がかなり減ってきたらカレー粉投入。
 自然とちょうどいいトロミ具合に仕上がります。
 『本格手作り低カロリー激ウマカレー』
 『このカレーはかなり旨い』


辛いのが好きな人は青サンバルを少量加えればOK。

   IMG_2003.jpg 小さじ少々


17:51  |  レシピ紹介
 | HOME |