Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2012.03.28 (Wed)

子供のしつけとして

ま、敢えて言うほどのことでもありませんが、

子供は親の言うことは聞きませんが、
親のしていることはしますね。

「え!いつのまに」と親が驚くことも、まま、ありますね 


ということで本日のメニュー。


subuta.jpg

酢豚ちゃん。白身魚のフライ。ダシマキ。
デンマークウインナー。ズッキーニ塩胡椒バター焼き。
餃子。ひじき。ムール貝の佃煮。キュウリ糠漬け。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。リンゴ。



しつけ

ま、色々とあると思いますが、
子供にはご飯炊きをさせるのがいいと思います。
小学生になったらご飯の炊き方を教えることです。
ご飯炊きをさせると子供はかなり変わります。
どこの家庭も今は電気釜でしょうから難しくないはずです。

米の研ぎ方、水の調整、吸水させてからスイッチオン。
これらの段取りを原理原則通りに教えることです。

そして炊き上がったら誉めながら食べる。
いいご飯が炊けた、と誉めながら食べる。
おかずの調理はお母さんの仕事。
そこまで子供にさせる必要はありません。
でも、ご飯炊きは子供に教えることです。
子供が娘であれ息子であれ構いません。
ご飯炊きを母親がきちんと教えてさせることです。
そして家族で美味しく食べることです。

欧州ではパンを上手に焼ける女の子は
それだけで近所に知られて嫁ぎ先が決まることがあります。
パンが上手に焼けることはとても凄いことなのです。

ご飯炊きがきちんとできる。
きっと子供の心の中が膨らみます。

 『本当じゃ』
16:27  |  ふと、、思ったりした。
 | HOME |