Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2012.03.20 (Tue)

空き巣と名簿

最近のメニュー

豚キムチ

豚キムチ(自家製キムチの浅漬け)。タマゴ焼き。ウインナー。
餃子。ひじき。チョリゾ下敷きホウレン草とジャコの炒め物。
鯖スモークのあっさり焼き。リンゴ。ズッキーニバター焼き。
コロッケ。キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻&マサゴ。


オランダ情報の中のアマリコさんのブログに ←クリック 
泥棒事件が書かれています。

そういえば

もう20年ほど前のことでしたかね。

アムステルフェーンの日本人宅が
片っ端から空き巣にやられた事件がありました。

日本人宅だけがピンポイントで次々と入られたのです。
かなり不思議な現象だったようですが原因が判明しました。

名簿です。

日本人って仲間うちの名簿を作るのが好きです。
今じゃメールと携帯で簡単にやりとりもできますが、
20年ほど前はネットなんてありませんでしたし、
携帯電話もまだまだ普及していませんでした。
主流はワープロでありファックスの時代でした。

フェーン在住の方たちが仲間うち名簿を作成し、
お互い持ちあって連絡をとりあってたわけです。
メンバーのどなたかがその名簿を紛失したか落としたか、
取り扱いに安易な側面があったんでしょうね。
空き巣に入られたのはその名簿のお宅ばかりでした。

名簿は日本人宅が一覧になっているわけですから、
偶然それを手に入れた『本職空き巣狙い』にとっては、
まさに神からのプレゼントだったと思えたことでしょう。

名簿掲載宅の日常行動をチェックして、
およその行動サイクルが分かれば不在時を狙って
きっちりと本業にいそしめば収穫も大というわけです。

今では名簿など作っている方もいないと思いますが、
安易に作ってうっかり放置したりしないことです。

 『わしは昼寝してて空き巣にカメラを盗られた』
22:33  |  こんな事あんな事
 | HOME |