Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2012.03.14 (Wed)

タマゴ焼きとウインナー

個人商店の卵値段は急騰しています。

しかし

大手スーパーの場合は、
生産農家と一定額で長期契約をしているので
そう簡単に値段が急騰することはない模様です。
しかし生産側も値段据え置きでは商売が厳しくなるでしょうから、
いずれディルクもアルバートハインもみんな値上げになるでしょう 

ま、そういうご時世での最近のメニュー。


クラゲ酢

キャベツと人参とイカの炒め物。タマゴ焼き。
メンチカツ。ニラしゅうまい。鯖ライトスモーク。
ウインナー。ズッキーニ塩胡椒バター焼き。ひじき。
クラゲとチョリゾの酢の物。キュウリ糠漬け。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。


煮物

などの仕込みはたいてい前日に行います。
一晩置いた方が味も沁みておいしいですし。
炒め物は当日に調理します。

そして

毎朝一番最初にとりかかるのがタマゴ焼きです。

蕎麦屋のダシマキ、寿司屋のタマゴ焼きと言われますが、
基本的にお弁当ですから甘いタマゴ焼きを入れています。
余談ですが寿司屋のハッタリ蕎麦屋の大ぼら吹きとも俗に言われます。

甘いタマゴ焼きかダシマキかは単純にその日の気分で作ります。
9:1の割合ぐらいで甘いタマゴ焼きを作っているように思います。
「タマゴ焼きは塩だろ」という方も中にはいらっしゃいます。
塩だけを入れたタマゴ焼きを作る地方があるのは存じております。
ですがやはりお弁当には甘いタマゴ焼きを基本にしています。だって、
甘いタマゴ焼きとタコちゃんウインナーはお弁当の二大スターだからです 

タマゴ焼き

このタマゴ焼き一本でお弁当の12~14人前です。
タマゴ焼きの四角いフライパンはアルバートハインや
HEMAで売っているフライパンを使っています。
もうかれこれ買い換えて6台目のフライパンです。
日本にある専用タマゴ焼き器でなくても大丈夫です。
一本に使うタマゴは6個で三回巻きます。


よく尋ねられる質問が、

 『ウインナーってどこに売ってますの?』
 『LIDLに売っとる』

ドイツ製品  デンマーク製品

左側が日々使っているドイツ製ウインナーソーセージです。
右側はデンマーク製ウインナーソーセージです。赤いです。
このデンマーク製の赤いウインナーは年に数回も店に並びません。
日本では赤いウインナーがポピュラーですよね。
ですからLIDLでデンマークウインナーが並んだときは迷わず買います。
だって自分の晩酌用のおかずにしますし 
ちょうど今週LIDLにこの赤いウインナーが並んでいます。
19:23  |  ちょっと情報
 | HOME |