Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2012.03.04 (Sun)

雛祭りメニュー

雛祭り弁当

<雛祭り弁当メニュー>
煮物(大根・鶏肉・蒟蒻・人参・椎茸・薩摩揚・ブロッコリー)。
カキアゲ(海老・カニ棒・タマネギ)。タマゴ焼き。ウインナー。
オクラのベーコン巻き。しゅうまい。ハンバーグ。プチトマト。
ひじき。ハム下敷きポテトサラダに桃。キュウリ糠漬け。板ワサ。
ごはん(マサゴ・錦糸玉子・細切りサヤインゲン)。

雛祭りは桃の節句なのでイメージとして桃缶を入れます。
ご飯の上には錦糸玉子と細切りサヤインゲンが定番のようです。
カマボコは桃の節句は赤、端午の節句は白を使うようですが、
白しかなかったので両面を焼いて細く切れ目を入れ山葵を挟みました。



マイ晩酌
マグロとカキアゲ

雛祭り弁当でカキアゲを作っているうちに自分でも
やたらカキアゲが食べたくなったので晩酌の肴として
具材たっぷりの海老カキアゲを作りました。

<具材>
細切り野菜(人参・薩摩芋・長ネギ・玉ネギ・キャベツ)。
適当なサイズに切った海老とカニ蒲鉾。シラスジャコ。

シラスジャコを加えるとジャコの塩分がいい具合で、
お醤油をかけなくてもちょうどいい味で美味しくいただけます。
マグロ(アルバートハインで購入)


 『昨夜のAHのマグロは中トロだった。
  たまにそういうのに出くわす。ラッキーじゃ』
16:07  |  こんな事あんな事
 | HOME |