Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2012.02.04 (Sat)

2月4日 ほんまかいな?

節分でしたね。

で、大雪でした。

配達で高速を走っている最中に
みるみる雪が積もり出しノロノロ状態に。

最後は時速20kmで無事帰宅。


というようなことで昨日の節分メニュー。

節分弁当

煮物七福(鶏肉・人参・蟹玉・コンニャク・竹輪・海老芋・薩摩揚)。
イワシフライ。タマゴ焼き。ズッキーニの塩胡椒バター焼き三杯酢味。
お豆さん。餃子。ウインナー。ハム下敷きマカロニサラダとチェリー。
肉団子。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。枝豆。キュウリ糠漬け。

節分というのは豆まきと鰯料理です。
恵方巻きっていうのが最近になって幅を利かせてますが、
どうもわざと作られたような代物という感じがします。
だって基本的に関西方面だけで扱われていたということですし。
豊臣時代から縁起物としてあったらしいとは言われるけども、
そんなこと誰も本当のことは分からないわけで・・・。
ざっくり言えば寿司の太巻きなわけで・・・だから何?って感じ。

 『海苔と酢の業者が宣伝して広めたんじゃろな』



歴史といえば歴史観の長さの違いといいますか、
純粋な京都の方ってのはちょっと一般とは違う場合があります。

学生時代に京都の地の方と話をしたときのことです。

 『もう京都に住まれて長いんですか?』
 『へぇ。うちは代々ここどす。ずっと京都住まいどす』
 『じゃあ家系自体が京都の歴史ですね』
 『へぇ。そういうことになりますなぁ』
 『何か変わった事ってあります?』
 『へぇ、そりゃあります。うちはよう分からしまへんが、
  ここら辺も前の戦ですっかり面影がのうなったと、
  祖父がご先祖さんからよう聞かされたと言うてはりましたな』
 『前の戦って……太平洋戦争ですよね?』
 『は?太平洋戦争?そりゃ違います。
  京都で前の戦と言わはったら応仁の乱のことどす』
 『お、応仁の乱!』
 『へえ』

 『・・・・・・驚いたわ』
 
12:11  |  こんな事あんな事
 | HOME |