Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2012.01.13 (Fri)

1月13日 指圧

スキ
な~んか、いい写真ですよね。


で、今日は13日の金曜日、と 
これといって特に何もないですね。
JCCの恒例パーティがオークラでやってますね。


ということで、パーティ無縁の本日のメニュー。


ハンバーグ&エビフライ

キャベツとタマネギと豚肉の炒め物カレー風味。
ハンバーグ。エビフライとタルタルソース。
甘酢生姜とタマネギのカキアゲ。タマゴ焼き。
ズッキーニの塩胡椒バター焼き三杯酢味。
ハム下敷きポテトサラダとリンゴ。ひじき。
鯖のライトスモーク。キュウリ糠漬け。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



指 圧

気持ちいいですよね。
マッサージや指圧や足ツボリフレなどなど。
帰国したら必ずやってもらいます。
空港内にはラフィネというマッサージ店があります。
あちこちの空港にあるようです。気持ちいいです。
オランダに戻る前は背中をやってもらっておくと、
長いフライトも全く疲れません。いい感じです。


指圧師さんは一般的に言葉が上手です。
うつぶせの客の背中を軽くさすりながら、
初めは全体を触診する感じで押さえます。
そしてここで絶妙に呟きます。
独り言のような小声で呟くんです。

『ああ、これは・・・』

小さく呟くんです。そして

『んー、これは・・・はあ~』

呆れたように軽く溜息を吐きます。
そして言います。

『これは・・・辛かったでしょう』

こう言われると、
ああ俺って体を酷使してたんだな。
あちこちかなり固まってんだろうな。
すぐにこの辛さを分かってくれて、
な~んか嬉しいな。
こうなったりするもんです。

『何のお仕事をされてるんです?
ずっと同じ姿勢のままとか?
営業でずっと座ることがないとか?』

軽く探りを入れてきたりします。
適当に話を合わせておきます。
でも、たいてい何かしら当たってます。

『これはかなり酷く固まってますね・・・。
一回じゃほぐしきれないかもしれません・・・。
もうちょっと自分に優しくあげないと』

なーんて言われて嬉しかったりします 

もちろん何も言わずに黙々とやってくれる方もいます。
東京ディズニーランドのホテルに泊まったとき、
男のマッサージさんは1時間黙々とやってくれました。
話したのは最初の挨拶と最後のお礼時だけ。
あとはひたすら全身を揉みほぐすという感じでした。
途中一度だけ『強さ、いいですか?』ってありましたけど。


で、チェーン店のラフィネ。
ここはマッサージ台が素晴らしいんです。
うつぶせにピッタリな独自のベッドを使っています。
顔があたる部分もソフトで長時間でも痛くならず、
両手を下げてヒジを置く台があるんです。
1時間ほどじっと同じうつぶせ状態でも全く疲れません。

 『ラフィネの回し者じゃないけど、
  行くならラフィネがいいと思う』
18:31  |  こんな事あんな事
 | HOME |