Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2011.11.11 (Fri)

11月11日 北海道の不動産

今日は11年11月11日のぞろ目。

特に何があるわけでもなく・・・。


ということで本日のメニュー。


かぼちゃの煮物

煮物(大根・鶏肉・ブロッコリー・結びコンニャク・トッポギ)。
イワシフライ。ササミの焼き鳥。ウインナー。タマゴ焼き。
ズッキーニの塩胡椒バター焼き。餃子。肉団子のトマトソース煮。
ひじき。かぼちゃの煮物。プチトマト。キュウリ糠漬け。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ&マサゴ。



そういえば

何年か前の札幌千歳から羽田への飛行機内でのこと。
3人掛けの当方の隣に座った二人の外国人。

離陸してから両名が書類を取り出して見せっこしてます。
互いに広げてニコニコ笑いながら嬉しそうです。
聞くともなしに話を聞くと、どうも小樽方面で
土地と家屋を買ったようです。
見せっこしているのはその登記簿です。

思いましたね。
北海道の不動産、特に小樽方面の余市かニセコなどの
スキー場があるエリアをオーストラリア人が買っているという
動きはテレビで観たことはありましたが、
まさに今買って来たばかりの二人が嬉しそうにしている姿を見て、

 『北海道も食い込まれているのう』と。

千歳市でしたか、
ニュータウンの新築分譲物件が中国人にゴソッと
買い占められたということも発生しているようで。
つまり海外資産として中国人はそこを買ったようです。
物件は売れたのに誰も住んでないので無人エリアのようで。

 『そこかしこがジワジワ買い占められておる』

 『商売ある。売り方と買い方がいれば商売成立ある』
 『僕は冬レジャーで使う別荘さ。お互いメリットだろ』

 『ま、田舎では急に外国人が増えて嬉しいようじゃわ。
  それら相手の新しい商売やビジネスも生まれたようじゃし』
18:24  |  こんな事あんな事
 | HOME |