Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2011.10.17 (Mon)

10月17日 軟水と硬水の選別方法

欧州の水は硬水って、
勝手に思い込んでませんか?


さて人類滅亡残り11日の本日のメニュー。


エビマヨネーズ炒め

海老とブロッコリーと茄子の辛子マヨネーズ炒め。
チキン味噌カツ。ライトスモーク鯖のあっさり焼き。
タマゴ焼き。エビカニ春巻き。ニラしゅうまい。
ミニコーンベーコン巻き。ウインナー。ひじき。
ハム下敷きツナとレタスのサラダ。プチトマト。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



硬水と軟水

日本の水はほぼ全てが飲み口まったりの軟水です。
ヨーロッパはミネラル豊富な硬水が多いです。

でも、欧州は硬水とザックリと言いますが本当でしょうか?
いいえ違います。
主流は硬水ですが軟水もちゃんとあります。

軟水と硬水を見分ける数式があります。
小学校4年生レベルの計算式ですから暗算で答えが出せます。

水の硬度はカルシウム(Ca)とマグネシウム(Mg)の量で決まります。
ミネラルウォーターのラベルにはこれらの含有量が明記されています。
明記されているCaとMgの数値を下の計算式にあてはめます。

Ca×2.5+Mg×4=120より上か下か? 

出た答えが120より下なら軟水で上なら硬水です。
日本の水は全て数値0~60の軟水です。

ドイツのミネラルウォーターは全て硬水です。

フランスのVittel(ヴィッテル)は数値300の硬水ですが、
Volvic(ヴォルヴィック)は数値60の軟水です。

隣国ベルギーのSPAのガス無しは全て軟水です。
オランダではAqua vivaという水は数値22の超軟水です。


日本米を故郷から送ってもらっている方が時々います。
軟水の田んぼで栽培した日本米を欧州の硬水で炊くと、
今ひとつ上手に炊けないという事例があります。
その場合、洗米だけは水道水でサッと手早く行い、
しっかりザルで水切りして炊き上げにSPAの青を使えば、
かなり美味しいご飯が出来上がるでしょう。

最近アルバートハインでユーロマークの9本入り
ミネラルウォーターが1ユーロで売られています。
ラベルにCaとMgの数字が明記されていませんが、
飲み口から判断して間違いなく軟水だと思われます。
12:14  |  ちょっと情報
 | HOME |