Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2011.09.09 (Fri)

9月9日 ニジマスのクリームパスタ

本日は重陽の節句です。
菊を飾って愛でながら酒を呑む日です。
無理して呑まなくてもいいですけど 

大宝律令が完成したり、
江戸時代の禁中並公家諸法度発布されたり、
アメリカの首都がワシントンと命名されたり、
カリフォルニアが州に昇格したり、
これらも本日9月9日に起こったできごとです。

ということでパスタ。


ニジマスのクリームパスタ

ニジマスのクリームパスタ紫蘇風味。

フィンランド土産で
ニジマスの燻製をお客様から頂戴しました 

袋を開けるとライトスモーク仕上げのようで
燻製臭がほとんど無くお味はかなりの美味です。
皮も勝手にスルッと向け身と離れました。
このまま食べてもおいしいですが、
これはクリームパスタにしようと思い
サックリと作ったのが上の写真です。

生クリームにフライパンで熱を入れながら
ニジマスを加えて塩・胡椒で味調整します。
さっとお醤油もかけ回しました。
生クリームがフツフツ固まってきます。
茹で上がったパスタを投入し絡ませ、
最後に刻み紫蘇を混ぜて完成です。

 『おいしゅうございました』
15:06  |  レシピ紹介
 | HOME |