Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2011.08.31 (Wed)

8月晦日 ラマダン明け

昨日のこと。

トルコ本部へ買い物に行ってみると、

どのスーパーも全部休みでした。

道行く人の数もほとんどいません。

ありゃりゃと一瞬思いましたが、

ラマダン明けのお祭りだったからです。


ということでラマダン無関係の本日のメニュー。


トリ味噌かつオランダ風

煮物(大根・海老団子・人参・ブロッコリー・アゲ・トッポギ・コンニャク)。
タマゴ焼き。野菜ナゲットバター焼き。餃子。ウインナー。オクラベーコン。
オランダ風トリ味噌カツ。薩摩揚げ。ハム下敷きホウレン草炒めとジャコ。
ひじき。キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



ということで、

本日再びトルコ本部エリアへ行ってみると
ちゃんとスーパーは開いてました。

話を聞きました。

 『昨日はラマダン明けで休みでしたね』
 『そうなのよ。どこもみんな休みね。
  ラマダン明けはサウケルフェス(砂糖祭)と言うのよ。
  3日間の祭りで子供たちも甘い物を集めて回ったりするわ』
 『なるほど。ラマダンを無事終えてみんなが
  互いの健闘を称えて盛り上がるわけですね』
 『ま、そんな感じだわね。
  でね、2ヵ月後にもお祭りがあるのよ。
  それをスカープフェスと言うの。羊祭、ラム祭り。
  羊を生贄として捧げてみんなでラムを食べるのよ』
 『へえ、私もラムは大好きです』
 『それじゃその頃に肉を買いに来てね』

ということでした。
15:59  |  こんな事あんな事
 | HOME |