Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2011.07.05 (Tue)

7月5日 デカプリオ

7月7日の七夕弁当は
予約が一杯であります!
 

ということで、本日のメニューであります。


チャプチェ

豚肉とブロッコリーのチャプチェ。チキンカツ。
ライトスモークの鯖焼き。タマゴ焼き。ウインナー。
餃子。しゅうまい。ひじき。キュウリ糠漬け。
ハム下敷きフライドポテトとコーンのサラダ。
ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。



配達中

WTCのエレベーターの中に、
すっと入ってきたハーフコートの青年。
壁にもたれたその姿と顔。
レオナルド・デカプリオそっくり。
その立ちポーズにヘアスタイル。
まさにそれを意識していると思われます。
箱の中は二人っきりです。

で、とうとう我慢できなくなり
言ってしまいました。

 『レオナルド・デカプリオそっくりですね』
すると
 『え?Wat zegt u?』

Wat zegt u?(ワット・ゼグト・ウ=何ですって?)
これはオランダ人との会話で
たいてい最初に耳にする言葉です。
何か話しかけるとオランダ人はすぐに
Wat zegt u?と聞き返してきます。

 『レオナルド・デカプリオそっくりです』
 『は?すみません。もう一度お願いします』

ふ。 
お主もやるのう。
もう一度言わせようってか。

 『ほら、映画俳優のデカプリオ。
  彼にそっくりですね』
 『あ、ああw。ありがとう』 

エレベーターはロビー階に到着。
デカプリオのパッチモン兄ちゃんはさっそうと降りて、
 『Have a nice day!』と立ち去りました。


 『ふ~ん。だから何ですの?』
 『いや、別に……』
 『よくそんなことで、見知らぬ人に
  話しかけるもんですねぇ…』
 『喜ぶかな、と…』 


残った溶きタマゴで作った
本日の朝のお好み焼き。


今日のお好み

刻みアンダイブと刻みネギを生地に入れ、
チーズを載せその周囲にハムを円く並べ、
押さえとして丸ベーコンを一枚真ん中に。
美味しそうに焼きあがりました。

 『ありがとうございました。
  美味しく頂戴しました。明日もよろしく』



 『ふと思ったが、
  三菱のエレベーターは静かで早くて素晴らしい』


7月15日~7月末まで夏季休暇です
17:27  |  こんな事あんな事
 | HOME |