Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2009.04.26 (Sun)

ナスビ

しかしまあ、
LIDLでの梅酒発見にはちょっと
感動してしまいましたね。

梅酒の名前がシュンジなんていうのもいい感じ。
「俊二さん」「俊ちゃん」なんて呼べそう。

で、今日はナスビ。

アルバートハインやディルクマーケットでは
でっかいナスが多いですよね。

でもトルコの大型スーパーに行くと、
日本風の細長い長ナスがあります。

IMG_7171.jpg

写真のナスは長さがおよそ20~25cmほど。
袋の文字を見るとトルコのアンタルヤ産のようですが、
鮮度抜群なので栽培はオランダ近辺のような気もする。

細長いので乱切りにはとても扱いやすい。
縦半分にしてぬか漬けにするのも重宝。
輪切りにし油でさっと揚げて甘味噌を絡めたナス田楽も美味。
トルコのスーパーはいつ行っても刺激的です。
13:47  |  食の話
 | HOME |