Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2011.06.04 (Sat)

6月4日 苗の植え替え

例年暇になる5月。
その5月が妙に忙しかった今年。
土日もご注文があり、ありがたいことです 


で、6月。
ちょっと落ち着いて一息状態。

昨日オスドロップのタウンセントラムに行き、
プランターと土などを購入。
頂いた紫蘇などを植え替えするためです。

で、本日。
晴天の中で植え替え。
また新たな紫蘇種も仕込みました。


ごぼうちゃん
これは牛蒡です。ゴボウ。
根菜なので深めのカメに植え替えました。
どんな出来上がりになるか楽しみです。
ゴボウは葉も食材として使えるということなので、
大きくなったら炒め物にしようと思っています。

ホウズキさん
これは鬼灯。ホオズキです。
凄い漢字名です。観賞用ですね。

左がニラ君で右が紫蘇種の仕込み
左側の細いのが韮。ニラです。
ニラは油ととても相性がいい食材です。
右の箱の中は新たに紫蘇種を仕込んだカップ。
種はオランダ暮らしブログさんから
先月頂戴したものです。

紫蘇君
植え替えた紫蘇。
これもオランダ暮らしブログさんから頂戴したもの。
それとシルバーネットバザーで先週入手したもの。
少し大きくなったらすぐに使っています。
焼けたり傷んだ葉は摘んで下に置けば肥料です。


 「土いじりは心が穏やかになる。
  子供と一緒に野菜の種を植えたりして、
  育った野菜を食べると情操にとてもいい。
  ほんとだぜ」
14:35  |  こんな事あんな事
 | HOME |