Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2011.06.03 (Fri)

水無月3日 イカ煮弁当

暑くなってきました。

6月は水無月です。

旧暦の梅雨明けにあたるので、
水が無い月という説もありますし、
無は「の」という意味で、
水の月という説もあるそうです。
まるまるネット情報そのまんま。

でも、

水無月といえば和菓子です。

で、

私的に和菓子といえば 
京都河原町今出川を北へ少し行くと、
豆餅を売っている『ふたば』という店があります。
日々行列のできる豆餅屋さんです。

ふたば豆餅

フワフワ餅ですんごいおいしいです。
和菓子が好きじゃない方も大丈夫です。
生なのでその日に食べることが肝要です。
翌日になると固くなって別物状態になります。

ということで、水無月より豆餅が食べたいです。


さて本日の、豆餅は入っていないメニュー。


イカ煮弁当

イカ煮(イカ・里芋・竹輪)。ホタテコロッケ。エビフライ。
鶏の照り焼き。だしまきタマゴ。ウインナー。しゅうまい。
蒸しブロッコリーとベルギー産ピリカラソース。ひじき。
マグロの煮物。キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻ふりかけ。



イカ煮

近所で水曜オープンマーケットがあります。
ここに抜群の鮮度の魚屋が店を出します。
いいイカが出てたのでイカ煮にしようと購入。

・イカをさっと洗ってザルに取り水を切ります。
・煮汁は水:醤油:砂糖=4~5:1:1で沸かします。
・沸騰した煮汁にイカを投入し再び沸騰したら火を止めます。
・そのまま冷めるまで置いておきます。

・里芋は皮を剥いて適当なサイズに揃えて切ります。
・沸騰したお湯に里芋を入れ軽く下茹でします。
・イカの煮汁が冷めたら、ザルにイカを取りおき、
 残った煮汁で里芋を煮ます。串がスッと通れば終了です。

・イカを鍋に戻してそのまま冷まして完成。


 「イカは火の通りが早いし縮むから
  煮過ぎないことじゃな」
15:42  |  レシピ紹介
 | HOME |