Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2011.05.23 (Mon)

5月23日 ヒクソン・グレイシー

今週は全て予約一杯です

申し訳ありません

なにとぞ御容赦を 



ということで本日のメニュー


5・23

チコリとマッシュルームの炒め煮。エビフライ。
イカリング。鯖ライトスモークのあっさり焼き。
タマゴ焼き。ズッキーニベーコン。チキン塩焼き。
ハム下敷きカニ棒とアボガドのサラダ。ウインナー。
ひじき。キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻ふりかけ。



グレイシー柔術

という武道がブラジルにあります。
グレイシー一族がやっている柔術です。
ブラジルは柔術という武道が盛んです。

柔術というのは日本古来の武道で、
柔道と空手がミックスされたような感じです。
明治になって打撃を禁止にした柔道という
新たな武道に姿を変えました。

ブラジルでは柔術はそのまま柔術として残り、
護身術として民間に広がっていました。

そのグレイシー一族の中で
最も強いと言われた人がいます。
90年代の格闘技の世界で最強と言われました。
400戦で無敗の人でした。
ヒクソン・グレイシーといいます。

ヒクソン 中央白パンツ

もう結構な年齢なので引退しています。
何度も日本でも戦いました。もちろん全勝です。
今は世界のあちこちで柔術セミナーをしています。

昨日はアムステルフェーンのスペシャルスポーツで
彼を尊敬するオランダ人生徒が集まってセミナーがありました。
短期滞在の指導でした。明日ブラジルに帰ります。

せっかくなので色々質問して話を聞きました。
とても気さくで明朗で人懐こい方でした。
もしバナナでも机に置いていたら、
バナナ売りのオッサンみたいな感じの人でした。


 「わしとほぼ同い年ですね、と言ったら、
  『お、君も25歳か』と。笑った」
14:43  |  お知らせ
 | HOME |