Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2011.05.03 (Tue)

5月3日 ヘゼリフ

お知らせ3つ。

① 明日4日水曜は予約が一杯です。
 せっかくご注文してくださった方々、
 誠に申し訳ありません 

② あさって5日木曜はお休みです。

③ 5月28日(土) 『日本人学校運動会
 運動会弁当ご希望の方は、
 早目にご予約をお願いします。
 例年通り学校正門前でのお渡しです。

ということで本日のメニュー。


5・3メニュー

酢豚。ミルク入りタマゴ焼き。ウインナー。餃子。
白身魚のフライとタルタルソース。野菜ナゲット。
ひじき。ハム下敷きポテトサラダとプチトマト。
たくあん。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



ヘゼリフ

昨夜、用があってデン・ボッシュまで行きました。

道中、驚きました。

ここ1年ほどユトレヒト方面へ行ってない間に、
アムステルダム⇔ユトレヒトの高速が片側5車線に
増えてるじゃないですか。夕方の渋滞を覚悟して
出発したものの全く渋滞知らずにスイスイです。
デン・ボッシュまで45分ほどで到着でした。

オランダって、
あっちこっちでいっつも何かの工事してますが、
気がつくといつのまにかそれら工事が終了してて、
そのたびに色々と快適になって行きます。

中央駅周辺の大工事が終わったら
どういう状態になるのか楽しみです。

ホーフドドロプからのA5号線の延長工事は
リングA10と交差する新たなザーンダム行きの
新高速となるようです。完成すればぐっと
朝の渋滞が緩和されることでしょう。

渋滞知らずは快適です。

オランダ人は快適さを大切にしています。
快適なことを 『Gezellig(ヘゼリフ)』 といいます。
ある意味オランダ人の日常生活の魂部分かもしれません。

 「ま、ヘゼリフを大切にする国民性はとても結構じゃが、
  オランダ人を雇うとヘゼリフじゃないのが結構多い」
15:37  |  お知らせ
 | HOME |