Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2011.05.01 (Sun)

5月1日 居酒屋『一茶』

はぁ。。。。。 

気がつきゃもう5月。

何と言うか・・・あっという間ですね。


日曜のご注文。貧乏暇無しです。

ということで本日のメニュー。


IMG_2427.jpg

ポークステーキプロバンス風。
だしまきタマゴ。ウインナー。
季節のホワイトアスパラ。ひじき。
蒸しブロッコリーとピリピリソース。
お豆さん。キュウリ糠漬け。
セロリとチコリとラムのブレゼ。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



一茶

おそらく紹介するまでもない日本レストランです。
アムステルダム及びフェーンに住んでる日本人なら
み~んな知っている日本レストランだと思います。
オリンピックスタジアムのそばです。

ここ2週間で3回も通ってしまいました。
実は開店当時から知っている店だったのですが、
訪れたのは先々週の金曜が初めてでした。
女王の日の昨日も行ってきました。
親子連れのお客さんもいました。

一茶はまさに居酒屋です。
今は無きあの『与一』風の店です。
壁に吊した木短冊に書かれたメニューや
黒板にチョークで書かれたお薦め品、
まさに日本の居酒屋スタイルです。

一茶まで家からぶらぶら歩きで40分。
ビールとジュネーバーで種々肴をつつきます。
帰路もぶらぶら歩きで腹ごなし。
すっかり気に入ってしまいました。

料理長ボビーは日本人じゃないですが
日本料理がとても上手です。
すっかり仲良くなってしまいました。


昨夜はこんな会話に。

 「ブンタさん。誰かバイトいませんか?」
 「バイトって、板場?それとも接客?」
 「接客の方。誰かいたらお願いします」
 「ん。わかった」

板場なら週に一度ぐらいなら手伝おうかな、
な~んてふと思ったりもしました。

ウエイターかウエイトレスに興味ある方、
ボビーさんに相談してみてください。
きっと喜ばれるでしょう。

Stadeionweg 249,Amsterdam.
020-6628224 責任者ボビーさん。
年中無休。18時~22時半

10:32  |  お店情報
 | HOME |