Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2011.04.24 (Sun)

4月24日 豆腐乳

今日も明日も休み 
んでもって、まるで夏日の晴天 
裏の公園の芝生の上でみんな寝っ転がってます 



豆腐乳

という食品があります。
ラベルに『腐乳』とあればそれです。

豆腐乳

豆腐を発酵させた食品です。
瓶詰めで売っています。濃厚です。
モッツァレラチーズと塩辛を混ぜたような味です。
納豆などの発酵食品とかチーズや塩辛が好きな人。
こういう人なら絶対に好きになる味ですね。
酒呑みなら欠かせぬ一品になること間違いなし。

 「わしゃ一口食べてすぐ好きになった」

中華料理では調味料としても使われています。

写真のものはピリカラ味です。
四川名産とラベルにありますが台湾製です。
小瓶1.25ユーロ。大瓶2.25ユーロ。
普通味のものも大小で売っていました。

台湾では小皿に一欠片乗せて
爪楊枝でちょっとずつ食べるそうです。
ごはんのおかずにもバッチリです。
豆腐の発酵食品ですから栄養も抜群です。

中国人のTOKOに置いてあります。
16:04  |  ちょっと情報
 | HOME |