Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2011.04.08 (Fri)

4月8日 困ったもんじゃ

ええ天気です。

今日はお釈迦さんの誕生日。

だからという訳では無いでしょうが、
とてもお弁当の注文の多い日でした。

この不況のご時世に、
誠にありがたいことです 


ということで本日のメニュー。


4月8日

だしまきタマゴ。ひじき。ウインナー。
しゅうまい。ズッキーニベーコン。
かぼちゃの煮物。コロッケ。プチトマ。
ハム下敷きナスとカリフラワーのピリ辛。
小ニシン燻製の焼き物。キュウリ糠漬け。
梅干。ごはんとマサゴ&黒胡麻ふりかけ。



日本関連品

が徐々に減ってきている模様です。
今週からオランダは日本からのコンテナの
放射能検査を始めるということです。

オランダでの検査も当然でしょうが、
日本からの輸出自体が減っているようで、
今後ますます日本食品店での品揃えが
減少しそうな気配です。

 「困ったもんじゃ」

弁当容器は日本からの輸入品です。
今後それらが無事入荷できるのかどうか?
微妙にというか、かなり気がかりです。
入荷できなければどうしましょうね・・・ 

 「ったく、困ったもんじゃ」

っていうか、
地震で日本経済が大停滞し出してから、
ここオランダでも全体的に人や仕事の動きに
何となく勢いが失くなってきてるような
感じがするんだけど・・・気のせいかな?



モヤシの紫蘇ソース炒め(所要1分)

モヤシを強火でザックリ炒めます。
少し塩胡椒しゴマ油で香り付けします。
市販のサラダ用紫蘇ソースをふりかけ
炒めの仕上げとします。

おいしいです。
豚肉を加えてもOKです。
豚肉と紫蘇ソースは合います。
14:52  |  ふと、、思ったりした。
 | HOME |