Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2011.03.09 (Wed)

3月9日 市民化教育面接試験

明日木曜は予約一杯です

もう受付不可です

よろしくご理解くだされ



ということで本日のメニュー


3月9日

タマゴ焼き。ウインナー。ポテトサラダ。
しゅうまい。ホタテコロッケ。プチトマト。
煮込みハンバーグ。ズッキーニベーコン。
マグロの角煮とブロッコリー。たくあん。
梅干。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



市民化教育面接試験

3月1日でした。
市民化教育の二次試験の面接会話があったのは。
4時の試験に自宅を出たのが3時。
面接会場はアムステルダムノード。

気持ちよく車で走っていると、
ザーンダム方面へ行くクーントンネル内で
まさに15台の玉突き事故が発生したばかりでした。
突然トンネル直前で全体がノロノロ運転となりました。
そう。事故の見物渋滞が始まったのです。

 「かなり破損したのが3台あった」

家を出るのが10分早ければ事故に巻き込まれてたでしょう。
逆に10分遅ければその後の超大渋滞に巻き込まれ試験会場に
定時までに辿り着くことはできなかったでしょう。
まさに素晴らしいタイミングで自宅を出発したことになります。
見えないものに守られた気がしました 


会場に着くとその日の面接試験は私だけ。
ポツンとロビーで待つこと15分ほど。
招かれて室内に入ると二人の女性試験官。

一人は客観的に様子を観察して採点する係り。
もう一人が会話の相手役をする係りです。


提示された会話の設定問題は2つ。

①『病気で仕事を休む』という想定。
・傷病届けに記入する『筆記試験』。
・上司に電話で病欠を告げる会話のやりとり。
 
あくまでも場面を想定しての会話試験です。

 「いいこと。私が上司役よ。
  あなたは電話で病欠を告げる職員よ。
  何の病気かは適当に自分で考えるのよ。
  頭痛だとか風邪だとかね。
  始めようか?もうちょっと考えてみる?
  大丈夫?できる?じゃあ始めるわよ。
  トルルルル」とコール音から。

こんな感じでそれらしい会話をするわけです。
横では別の試験官がこちらの様子を見ています。
会話はICレコーダーに録音されます。
後で再生して採点するのでしょうね。

②『求人広告を見て応募』という設定。
・パートの介護職員募集の案内を読んで4問に答えます。
 つまり読解力の試験になっているわけです。
・電話で担当の人に応募したい旨を告げる会話。

40分ほどの面接試験でした。
なかなかに楽しい雰囲気で終わりました。
気づけばごく簡単な会話が出来ている自分がいました。

 「結果通知は2週間後に届くわよ」

試験より1週間目の本日結果が届きました。


合 格 

面接試験結果 試験結果

ブンタ殿。
あなたは面接試験を受けました。
その結果を通知いたします。
なお結果は市民化教育本部へも送ってあります。
市民化教育本部から後日正式な書類が届きます。

面接試験 3月1日
試験会場 アムステルダム
試験内容 課題10題と場面想定試験2問。
試験結果 合格

もう一枚の書類には、

レベルA2
課題10題 合格
適切対応 合格
想定会話 合格
総合判定 合格
コメント:とってもよく出来ました。おりこうさん。



ということで昨年4月からコツコツ続けてきた
オランダ市民化教育の勉強もこれで終了。

今思えば学校という感じじゃありませんね。
一定時間を勉強して試験が終われば
もうその生徒は忽然と来なくなるわけです。
そして新たな生徒は次々とやってきています。
4冊のテキストをコツコツやり終えて、
勉強契約期間の1年ほどが終われば試験です。
それで終了です。

卒業式とかそんなものは一切ありません。
契約期間が終わった生徒は来なくなるだけです。
先生(というより実際はアシスタント)の前を
生徒が次々と通り過ぎ行くのみなんです。
生徒がトコロテン式に、入っては出る、
そんな感じのシステムでやっています。

でも学びの場はやはりいいものです。
多くの人との対等の出会いがあります。
20年住んでも知らないことだらけでした。

そして

これを終えるとオランダ国籍を得られる資格、
つまりオランダ人になれるディプロマが貰えます。
それ持って市役所に行けばオランダ人になれるんです。

 「日本がグチャグチャになるようなら
  いっそのことオランダ人になってもいいな」

日本では二重国籍が懸案事項になっています。
数年内に認可される方向性のようです。
二重国籍が認められたら即座にオランダ国籍も
ゲットしようと思っています。


もし市民化教育の案内が市から届いたら、
やった方がいいだろうなと個人的には勧めますね。
たかだか1年のことです。あっという間です。
噂話レベルではない本当のオランダの国の姿が
浮き彫りになりますね。とてもためになります。
でも有料地域の方はちょっと考えちゃいますよね・・・。
アムステルダムは今もってまだ無料ですけど。
18:41  |  こんな事あんな事
 | HOME |