Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2011.03.06 (Sun)

3月6日 計量

打撃スポーツの話です。

ボクシング、空手、キックボクシングなど。
こういう競技は体重を揃えて戦います。
なので前日か当日朝に計量を行います。

計量に失敗すると指定時間内に体重を落とし
再び計量となります。かなりきついです。
それでもうまく減量できなかった場合は、

ファイトマネーを半分没収とか、
相手より大きいグローブを嵌めて戦うとか、
王者ならその場で王座剥奪され交代など
色々とペナルティが科せられます。


で、昨日のこと。
キックボクシングの計量がありました。
本日開催のショウタイムの計量です。


002.jpg   024.jpg

名前を呼ばれた選手は前に出て
多くの人が見守る中で計量します。
契約体重を下回ればOKです。
右はリロイ・ケストナー選手。
70kg契約を無事にパス。
日本での試合も経験済みの選手です。
カタコトの日本語を覚えた21歳です。


アンディvsオーシー

計量を終えた対戦相手どうしは
カメラマンの指示に従って
ファイティングポーズで構えます。
笑いあう選手もいれば睨み合う選手もいます。
左はアンディ・サワー選手。
K1で優勝している日本で超有名選手。

試合前日の計量を終えると
選手はガッツリと食事しますから、
たった一日で一回り大きくなって登場します。
簡単に5kgぐらい増えます。


061.jpg

本日のメインイベントがこの人。
ショウタイムヘビー級王者のヘスディ・ヘルヘス選手。
今から15日前にとんでもない冤罪事件に巻き込まれました。
『ベルギー警察勇み足』 ← クリック

昨日の計量で会って話しました。
メラメラと怒ってましたね。

「俺は、マジで怒ってる。
対戦相手には何の関係もないけど、
このイライラを誰かにぶつけんと気が済まん」


 「どんな試合になるのかのう。
 ま、楽しみなことじゃ」

本日4時からスポーツホールサウドで開催されています。
世界ライブ放映のメイン6試合は20時スタートです。

長丁場なのでお弁当持参で行って来ま~す。


観戦弁当
IMG_2284.jpg
タマゴ焼き2切れ。たくあん。ウインナー。
万願寺唐辛子。鮭握りモドキ2つ。
14:25  |  こんな事あんな事
 | HOME |