Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2011.02.21 (Mon)

2月21日 さかなクンさん

料理番組を見ると、

どうしても作り手の動きと
素材の扱い方に目が行ってしまう。

調味料の割合?
適当に覚える程度。

むしろ、何を同時作業するのか?
そういう点ばかりに目が行ってしまう。


ということで本日の、同時作業したメニュー。


2月21日

煮物(大根・人参・木耳・薩摩揚げ・トッポギ・鶏肉)。
コロッケ。天婦羅(エビ・甘酢生姜)。タマゴ焼き。
ウインナー。ミニコーンベーコン。しゅうまい。
ひじき。ハム下敷きホウレン草とシラス。プチトマト。
大根糠漬け。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



さかなクン

の書いたコラム記事を昨日アップしたけど、
去年だかに『さかなクン』とNHKが紹介したら視聴者から,
「呼び捨てにせず『さかなクンさん』と敬語を使え」
とクレームがあったそうで。それも複数から。
NHKは多くのクレームに対して珍しく素直に謝罪した。
さかなクン本人は「さかなクン」で結構ですと言っている。

なのにNHKはその後『さかなクンさん』と紹介している。

さかなクンさん ・・・・・・ 

 「人の価値観は多種多様やのう・・・」

 「マスコミというのは、
  どうでもいいことにはすぐ謝罪するが、
  本当に謝罪しなければならない深刻な件には
  あれこれ能書きを垂れて謝罪することがない。
  時間が経ってウヤムヤになるのを待つようじゃ。
  責任所在不明の横並び閉鎖業界と言われとる」 

 「さかなクンは『さかな大使』になりましたね

15:02  |  こんな事あんな事
 | HOME |